ちょっと、腹ごしらえ2。 旨い「この一品」 

~everyday gourmet~ 東京、福岡を中心に全国を食べ歩くグルメニスト。美味しいお店、グルメランキング、お取り寄せもあり★


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

長楽@香川県綾歌郡宇多津の『かき揚げ&かけうどん』のコンビに挑戦。

残り後僅かの香川麺巡業シリーズ第2弾。
中村@丸亀のあとに車を走らせ向かった先は『長楽』

地元の人は勿論、県外からも多くお客さんが押し寄せるというお店。
しかし、ここもまたロケーションが・・・。はっきり言って家の玄関に入ろうかと思いましたよ(爆)
ま、こういう風景もスッカリ慣れてしまった僕です^^
外観

中村@香川県丸亀の『ひやあつ』&『釜玉』にやられちゃいました◎

実は去年から結構来ていた香川出張も、諸事情であと数回のみとなってきてます。ううう、これは残念だなぁ。今後は仕事で香川県に来ることも中々出来なくなるので、今のうちに未食のお店を食べとかなければ!!

という事で、今日は2件回りました^^ まず1件目は『中村』。先ほど紹介した飯山の『なかむら』とは実は兄弟店。ここ、かなり前から行きたかったので、今日は念願の訪問なので~す^^
外観

3年前に訪問した「なかむら」@丸亀市飯山の『うどん』がまた食べたい^^

今日も香川出張。昨日は食べる時間が無かったのだが、今日はしっかりと食べなければ!! 
う・ど・んを♪^^

と、その前に、今日行ったお店ではなく思い出のお店を1件紹介。
2004年の2月に訪問したお店なんですが、当時一番行きたかったお店なんですよね~。

何故かと言うと、自分で裏の畑までネギを取りに行って、しかも自分で切らないといけないとかの伝説があるお店。しかも、ロケーションもかなり怪しい。これって、讃岐うどんを知る上では絶対に外せないお店ですよね。大体今もそうなのかメッチャ気になるじゃないですか!笑

その伝説のお店『なかむら』です^^
写真で見てもうどんを出すとは到底思えないでしょ?? 今でこそそれにも慣れた(笑)んですけど、訪問した当時はそれはそれは感動モノでしたよ^^
外観

ちー坊のタンタン麺@住吉の『黒ゴマタンタン麺』がおススメ^^

今日は朝から麺モード。しかも担担麺モードなのであります。
今の会社から歩いていける担担麺は・・・住吉『ちー坊のタンタン麺』

昨年大名店を出してから、現在好調のお店ですよね。
実は未食だった、ここの黒ゴマタンタン麺を食べたかったのです!!
外観

うどんの田@高松の『期間限定しっぽくうどん』が美味い♪♪

昨日ほどは熱は出ていないが、でもまだきつめ。こんな時はうどんに限りますね。マジで。
で、今何処にいるかというと・・・香川県だっ(笑) タイミングがいい。はい、うどん食べましょ~。

取引先の方が今ほぼ毎日食べているという、大絶賛のしっぽくうどんを食べさせてくれる店に行くことに。その名も『うどんの田』。うん、僕は聞いたことありませんが、それでも美味しいお店って讃岐はうじゃうじゃあるんでしょうね。

しかも当店も、住宅地の入り組んだ奥地にあり、かつもろ家を改造しています。讃岐ではこれ珍しい風景ではないですね(笑)
外観

博多中華そばまるげん @平尾の『タンタン麺』^^

『大臣閣@佐賀』でラーメンを楽しみ、佐賀でもう1件と思い、これも気になっていた『古奈門』@佐賀にうどんを食べに行こうと思ったんですが、営業時間外になっている。。。
じゃあと言うことで、福岡に戻り念願の『大地のうどん』に向かうも・・・臨時休業!!!

ま、まじっすか!!!

その後ケパサさんのリクエストにより、久々の『麺劇場 玄瑛』に向かうも案の定行列(笑)
玄瑛は昔、お客さんが本当に入らず僕だけっていう時代があり、この時はむしろ逆劇場だったんですよ~なんて話をしながら、『博多新風』に到着。こちらも行列の見学(笑)

はあ、どうしようか。ここからそんなに移動したくないしな~。
この前食べてお気に入りだった『一風堂塩原本舗のこがし味噌』をおススメし、そこに向かおうとしていたんですけど、フト『まるげん』を思い出しこちらもおススメする。

で、長くなりましたが本日最終麺は『まるげん』に決定です^^;
外観

はりや@高松市の『カレーうどん』に挑戦しました。

昨日の夜からかなり寒いですよね~。
で、僕は高松にいました。こっちもメチャ寒い!!
これが、本来の寒さなのかもしれませんけどね。今までが逆に暖かかったから・・・。

今日は前からの宿題の一品を食べる事を決めていた。
既に何度も足を運んでいる『はりや』。ココでの定番はざるうどん。でも今日は、美味しいらしいという噂のカレーうどんがお目当て!!

11時の開店前にはじめていったのだが、僕を含めてあっという間に20名以上の行列。流石人気店。
外観

おか泉@香川の「冷天おろし」は噂に違わぬ絶品♪♪

昨日の朝福岡を出発して島根県の浜田へ。その後米子経由で倉敷入りして宿泊。
今日の朝は倉敷で1件仕事をし、昼には香川の観音寺へ。そのまま坂出に移動。そして今高知にいます(笑)。

うーーん。パッと聞くと何の仕事をしているのかと思うほどハードに見えるゾ~。実際は移動が多くて大変は大変だけど、本読んだりしてるので、想像ほどではないです。

んで、坂出で今日の最後の仕事が終わったんですけど、そのまま高知に行くのはもったいない!!
え、なにがって? そりゃー香川ですからうどん食べなきゃってやつっすよ^^

実は超行きたかった長年の宿題店が近くにあったんです。それが『おか泉』です~!
おか泉の外観

SIRAKAWA@香川県三豊市の『ちくたま』も『葱油醤油うどん』も好き◎

昨日の徳島に引き続き、今日も四国行脚。
しかも四国でも香川県!!

という事で、昼食は当然うどんです(笑)
香川県の観音寺近くの三豊市にやってきました。

次の営業先の近くでうどん屋さんを探すと・・・あったあった、ありました!
行きたい店リストから引っ張ってきた今日のお店は『SIRAKAWA』

白川といえば、この間行ったんですけど善通寺にも同名『白川うどん』があるんですが(当ブログはまだ未アップでした^^;)、当店とは無関係のようです。

でも当店、入り込んだトコにあって、見つけるのにチョット苦労しました。
讃岐のお店ってこんなシチュエーションばっか^^
でも、これがいいんですけどね!!
SIRAKAWAの外観

手打めん房 良寛@博多の『カレーなん』で昼食タイム!!

今日は博多の事務所で一日仕事。
ま、僕は営業なんで、外に出てる仕事も当然好きなんですが、実は事務作業も結構好き♪

前職では、ほぼ会社から出ずにずっと作りこみをしていた事も。
うちの家訓は『働かざるもの食うべからず!!』なんで、とにかく働けってやつです^^;

って訳で、会社近くで昼食。もうこの辺も行きつくした感があるんだけど何か無いか!?と雑誌を見ていたら「カレーうどん」の特集が載ってたんです。んで、その雑誌に『良寛』のカレーなんが掲載されていた!!

良寛!! 昔行った事はあるけど、会社の直ぐ近くではないか!!
灯台下暗しってのはこのことだな等と考えつつ、久々の『手打めん房 良寛』へ。
良寛の外観

橙家@香川県三豊市の「天ぷらうどん」を食べました♪

昨晩高松入りして、今日は香川県営業。

先週の大阪食べまくり旅行で反省して、今週は夜の食事を大幅制限している僕。昨日の晩も高松の町に出ても良かったんだけど、結局スーパーでおにぎり2個ときんぴらごぼうのみという質素な食事。
せめてお昼は好きなものを食べないとね^^

で、香川やけん当然うどんなんですが、今日はスケジュールがカツカツで余裕なし。仕事の合間に直ぐいけるお店へ。『手打ちうどん橙家』です。
橙家の外観

池上@高松の釜玉も、このシチュエーションでは最後か^^;

夕方に営業を1件。そしたら取引先の方が、

「ここのすぐ近くが瑠美子ばあちゃん」の店よ!」

ヘエ、この近くか。いつもは正面から行っていたが、裏手の川沿いからもいけるとは知らなんだ。
池上の外観
坂を下っていくと、あ、あったあった!!
2年前に一度訪問済みの当店。見覚えのある入り口が見えてきました。
まあ、パッと見は普通の民家で、ここでうどんを売っているとは思わないだろう。

そう、いまやテレビにも引っ張りだこ。瑠美子おばあちゃんが営む『池上』である。
池上の外2

検索フォーム
カテゴリー
コメント
データ取得中...
プロフィール

たべわん

Author:たべわん
福岡出身、東京在住の食べ歩き好き☆



