ちょっと、腹ごしらえ2。 旨い「この一品」 

~everyday gourmet~ 東京、福岡を中心に全国を食べ歩くグルメニスト。美味しいお店、グルメランキング、お取り寄せもあり★


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サクッと軽いロースかつ定食&串1本乗せ【とんき@目黒】

僕的に日本人に生まれてよかったと思う食事の一つがとんかつ。家でも食べるのが好きですし、専門店にも結構出かけます。気のせいかどうかわかりませんが、東京はとんかつ屋さんも多いように思います。となったら有名店のとんかつは是非制覇したいところ。

今回は、美味しいとんかつ屋があるということで紹介頂いた目黒にあるお店「とんき」。この日は夜に伺ったんですけど、それでも少し並んでいた。お昼時は相当な行列が出来るらしいです。

20121224075622815.jpg

ロースかつ定食+串1本のせという注文。油臭さを感じないカラッと揚げたとんかつ。サクッと胃にもたれない軽さがあります。でもサクサクッという食感ではなく、ごわっとした感じでこの衣が当店の特徴か。肉質も脂が多いわけではなく肉の美味しさが噛むごとに旨みがわかる。おかわり自由のご飯や豚汁もおいしい~。おすすめです!



好み:★★★★

店名:とんき 目黒店
電話:03-3491-9928
住所:東京都目黒区下目黒1-1-2
時間:16:00~22:45 
休み:火曜・第3月曜
価格:[夜] ¥1,000~¥1,999 | [昼] ¥1,000~¥1,999
[ 2013/01/06 07:00 ] ■東京 | TB(0) | CM(0)

東京三大煮込みを喰らう その1【岸田屋@月島】

グルメの三大○○、五大○○って聞くと、絶対に気になって訪問したくなります。そして東京にきて一番始めに見つけたものは、東京三大煮込み。煮込みやもつ焼きは東京の居酒屋が誇る名物なんだとか。(五大煮込みという人もいるようです)

大坂屋(門前仲町)、山利喜(森下)、そして今回紹介する岸田屋(月島)です。月島といえばもんじゃが有名ですが、ここに噂の三大煮込みがあるんですね~。かなりの有名店らしく、この日も行列がかなりできていましたが、折角の機会なのでここが並んで待つとします。

長めのコの字型のカウンターと年季の入った店内は、老舗の風格が漂っています。その箱の割には予想以上の品数のメニュー。これが東京の正統派居酒屋なのかな。一品の単価もそこまで高くはなく、肉豆腐やアサリの酒蒸し等いくつか注文したがどれも旨い。そんな中満を持して登場した煮込みがこちら。

201212241359559d4.jpg

少し甘め&濃いめの煮込みにとろとろの牛もつ。シャキっとしたネギがいいアクセントとなります。わかりやすい味でこれはお酒がススミマス。奇をてらったわけではなく、オーソドックスに昔ながらの味が楽しめるといった感じで好印象です。三大煮込みの一つを堪能した後、そのままもんじゃにというコースが月島ならではかも(笑)


好み:★★★★☆

店名:岸田屋 (きしだや)
電話:03-3531-1974
住所:東京都中央区月島3-15-12
時間:17:00~21:30(L.O)
休み:日曜・祝日
価格:[夜] ¥2,000~¥2,999

=========================
あらゆる食をランキングした
「グルメランキング みんなでBEST5」もチェック!!
欲しいグルメBEST5情報が多数掲載中ですっ★
http://www.best555.net/
=========================
[ 2012/12/30 10:00 ] ■東京 | TB(0) | CM(0)

偶然見つけた「百餃苑」@新宿の餃子ランチが中々美味い!!

東京出張2日目は、朝から東京駅近辺で打ち合わせ後、新宿に移動し視察。それが終了したのは14時頃。もうとにかくお腹がすいたので、ルミネの上でたまたま見つけた中華屋というか餃子メインのお店『百餃苑』に突入しました。

この『百餃苑』という店名は100種類の餃子があることから来ているみたい。店頭には雑誌の切り抜きが張ってあり、結構有名なのかなと思っちゃいました。
外観

[ 2007/06/15 20:51 ] ■東京 | TB(0) | CM(0)

やさい家 めい@表参道ヒルズにて野菜テーマの和テイストランチ^^

表参道ヒルズの続き。
『BISTY'S WINESHOP & BRASSERIE BAR』(ビスティーズ)で軽くワインをたしなんだ後、3階に上がる。そして個人的にはこのお店に行きたかったんです!!
これ・・・

何のお店だと思います??

これ実はラーメン屋なんです。人気店「ちゃぶ屋@護国寺」の森住氏が手がけたいわゆるラーメン懐石を出しているお店で、1200円するラーメンを出してるんです。次回はココだよな♪
食べたかった!

そのMISTの先に、今回の目的地『やさい家 めい』がありました~。渡邉明氏プロデュースの全国の契約農家から仕入れる野菜を使った和テイストのダイニングだとか。オープンしてからずっとお客さんが絶えない話題店なんですって。
外観

BISTY'S WINESHOP & BRASSERIE BAR@表参道ヒルズでワインの試飲^^

今回の東京出張は、話題のスポットを中心に視察。という訳で、ここは表参道ヒルズ
表参道ヒルズ1

設計を手がけたのは、あの建築家安藤忠雄氏。地下は3階まで、上も3階まであるんですけど、吹き抜けを囲んでいるスパイラルスロープは、全長約700mもあるらしいです。うん、色々刺激を受けますね~。
表参道ヒルズ2

それでまず向かったのは、地下3階にあるワインバー『BISTY'S WINESHOP & BRASSERIE BAR』(ビスティーズ)。ここはチョット変わった仕組みでワインの試飲が出来るみたいなんですよ!!
1

[ 2007/06/13 23:30 ] ■東京 | TB(0) | CM(0)

cafe 茶洒 kanetanaka@東京港区白金台でセレブなカフェタイム♪

は~い。今日から東京シリーズで^^
1泊2日の東京だったんですけど、超ハードスケジュールで色々食べてきましたよ。それらを随時紹介していきますね!!

まずは山手線で目黒駅でおりて港区の白金台へ。おおっ、なんかいきなりセレブ気分です♪
東京都庭園美術館って言うところがあるんですけど、その中にある和カフェ『cafe 茶洒 kanetanaka』です。実はココ、東京では超有名な老舗料亭「金田中」のプロデュースしたお店。

かなり敷居の高いお店のプロデュースした料理を気軽に楽しめるところが人気の秘密みたいですよ。東京一発目から楽しみだっ♪
外観2

[ 2007/06/13 23:28 ] ■東京 | TB(0) | CM(0)
検索フォーム
カテゴリー
コメント
データ取得中...
プロフィール

たべわん

Author:たべわん
福岡出身、東京在住の食べ歩き好き☆



