ちょっと、腹ごしらえ2。 旨い「この一品」 

~everyday gourmet~ 東京、福岡を中心に全国を食べ歩くグルメニスト。美味しいお店、グルメランキング、お取り寄せもあり★


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いっぷくラーメン@熊本で熊本ラーメンを楽しむ♪

本日のお仕事は熊本。
熊本といえば、取引先のグルメなTさんに色々美味しいお店をご教授いただいている。

夕方に仕事が終わり、僕の方から「熊本ラーメン食べたい!」と駄々をこねて車で連れて行ってもらうことに(嬉)。

僕自身は熊本ラーメンはあまり機会が無く、片手で数えるぐらいしか食べたことが無い。

そんな僕を連れて行ってくれたお店が『いっぷくラーメン』デス。

いっぷくの外観


同じ九州の豚骨スープだけど、にんにくが入っているのが熊本ラーメンの特徴。どちらかというと、件数は少ないけど今まで食べたお店のラーメンはどちらかというと不得意な方。

しかし、かなり昔の話なので、改めていくつか食べてみようと思ったんです♪

で、いっぷくラーメン
メニューもラーメンだけでなく、つけ麺太平燕、今月の限定麺という名前で、月替わりで創作麺もやっているみたい(今は生姜塩豚ラーメンでした)。種類が豊富で、注文するのに悩んだんですが、はじめはやっぱり普通に行きましょってことでラーメンを注文。
いっぷくラーメン

おおっ!にんにくチップのってますねぇ。コレですよ、コレ。
あと小葱とキクラゲって熊本では結構見る組み合わせ。

蓮華でスープを口に運ぶと、飲み口は意外とサッパリしているが、豚骨出汁のコクを結構感じつつ、ニンニクが美味く味にアクセントをつけています。数口飲み進めると、ジワッと美味さが口に広がるのは流石。

あと、チャーシューは柔らかくて味付けもシッカリしてるが濃すぎずで中々美味く好みです。

無事完食して、メニューを見ていると・・・『中華丼』の文字が。
このスープをベースに中華丼を作ってくれてると美味しいかも。

他のメニューも含めて再食せねば。


『ラーメン』(500円)

店名 いっぷくラーメン

住所 熊本市田迎町田井島221-1
電話 096-378-7934
時間 11:00~22:00
休日 不定
関連記事
[ 2006/10/28 23:30 ] ■熊本 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
カテゴリー
コメント
データ取得中...
プロフィール

たべわん

Author:たべわん
福岡出身、東京在住の食べ歩き好き☆



