ちょっと、腹ごしらえ2。 旨い「この一品」 

~everyday gourmet~ 東京、福岡を中心に全国を食べ歩くグルメニスト。美味しいお店、グルメランキング、お取り寄せもあり★

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

超有名!かまたま発祥の地「山越うどん」@香川県綾歌郡を楽しむ♪

谷川米穀店の感動に包まれながら、次のアポ先に向かうのだがもう1件あるのだ。行きたくても中々行けなかった念願の店が。

谷川米穀店での所要時間は15分(これ奇跡)。これなら次のお店も十分食べる時間が有る。

またもや山道を走らせて到着したお店。そう、これこそ超有名店の『山越うどん』

今や全国区となった「かまたまうどん」の発祥の店とされているお店デス♪
(かまたまを全国区にしたお店には間違いない!)

ここに入店したのが12時前。ここも平日だからか行列が出来る前でよかったので、入店まで5分もかからず。ラッキー♪
山越の外観♪


列に沿って並び、注文を順番に聞いてくれ、カウンターでそれを受け取るしくみになってます。

注文したのは勿論かまたま。他のメニューも惹かれるけど、何と言ってもここで釜玉を食べなきゃ、初来店なんだから意味が無いでしょ★

かまたまを受け取った後はトッピングコーナーを通り、好きなものを選ぶ。ちくわやゲソ、コロッケ、卵等これまた選択に悩ましい天ぷらがずらり。でも僕はやっぱりちくわ天だな。

そしてお会計。そのまま奥のスペースへ移動。席にあるかまたま専用のだし(昔は醤油しか無かったみたい)をかけてグジュグジュっとまたもやマゼマゼ。そして完成~だす♪
山越のかまたま♪♪
かまたまのアップ♪

完成したうどんを箸で持ち上げズズ~~~っと啜る。
釜揚げなのにこのコシはなんだ!ムニュッとした噛み応え+半熟状卵の絶妙な絡み。それに今回はちくわがプラス。

中々美味いやん♪

しかし、先ほどの谷川米穀店の釜玉の方がインパクトあったかも。
もしかしたら、釜揚げでこの麺であったので、意外とかけうどんとか一度冷水で〆た麺なんかはかなり美味いのではと想像します。

しかし、念願のお店で食べれることは感動ですね★

次回は違うメニューにチャレンジしてみます♪


『釜あげ卵うどん(かまたま)大』(300円)+ちくわ天(100円)

店名 山越うどん

住所 香川県綾歌郡綾川町羽床上602-2
電話 087-878-0420
時間 9:00~13:30
休日 日曜
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
カテゴリー
コメント
データ取得中...
プロフィール

たべわん

Author:たべわん
福岡出身、東京在住の食べ歩き好き☆



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。