ちょっと、腹ごしらえ2。 旨い「この一品」 

~everyday gourmet~ 東京、福岡を中心に全国を食べ歩くグルメニスト。美味しいお店、グルメランキング、お取り寄せもあり★

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

やまと@岡山の『中華そば』と『カツ丼』に完全ノックアウトされました♪♪

今日は岡山に出張。

仕事ではかなり熱くなりつつある町で、今後も出張で来ることが増える場所ではあるんですが、こと食べ歩きに関してはかなり消極的だった私。だって名物っていうときびだんごとかピオーネ&マスカットとかでしょ~!

JRの岡山駅で流れるメロディーも
「も~もたろさん、ももたろさんっ♬ お腰につけたきびだんごぉ~♪」だもん(笑)

料理が美味しい店はいっぱいあるんでしょうけど(実際昨日の夜行った小料理屋の魚も料理も全部美味かった!!)、やっぱりその土地でしか楽しめないものを食べたいものです。正直岡山出張の時は「岡山かぁ。ご飯どうしよっ」と思っていました。

が、しか~し! 今日、それを根底から覆す事件が起こったのだ~~★☆
(ちと大げさかw)

その事件が起きた店は『やまと』。岡山では行列必死の中華そば屋デス。
やまとの外観


実は岡山ラーメンは有名店を中心に、過去3件ほど食べたことがあり、豚骨や鶏がらをベースにした醤油味が多く、個人的にもラーメン(こっちでは中華そばという店が多いようデス)不毛の地だと勝手に思ってたんです。

でもそれは、僕のリサーチ不足でした^^;
岡山ラーメンといっても、一口ではどうも語れない多様性があるみたいで、ネットで見ていたら岡山ラーメンのひとつの方向性を出しているお店を発見してしまい、本日の訪問となったわけです。

その方向性のキーワードは・・・ダブルスープ系!!

鶏や豚骨などの獣系と鰹節や昆布等の和風出汁をあわせたこの系統は、私的には実はツボにガッチリはまっている好みのスープ。

東京で流行り、各地へ広がってきているダブルスープですが、当店は昭和23年からすでにこのスープの中華そばを出しており、岡山ではWスープのお店は結構あるようです(知らなかった!)

今回は岡山では一番人気との声も高い「中華そば」を注文しました♪
やまとの絶品中華そば♪
スープを一口。これ最高です。美味いです。鰹節の風味がふわ~んと香るスープ。それだけでなく、豚骨ベースのスープがそれに味のふくらみを加えてます。スープの表面をすくうと余計その旨みが至福に感じます。

チャーシューも、中細麺もスープと美味く絡んでます!!

それと、もうひとつ。岡山のラーメン屋でよく見るのがカツ丼です。
しかし、普通のカツ丼ではありませんよ~。
デミカツ丼です♪
やまとのカツ丼(小)

岡山では何故か中華そば&デミカツ丼の組み合わせが多いです。
こちらのカツ丼といえば、デミグラスソースのかかったデミカツ丼が普通のカツ丼だそうです(聞いた話によると)

デミグラスソースといっても、ここのは甘みがあるソースといった感じの味で、これがまた美味いんです♪
特にカツが揚げ立てで美味いと思います。

実はこの店。洋食屋のような雰囲気で清潔感もあり、女性でも気軽に入れそうな雰囲気です。
隣の席の人は、ハヤシライス。奥のテーブルの人はやきめしを食べてましたが、いずれも中華そばに負けない人気メニューの様子。

これは、近々再食だ!!
そして、岡山ラーメンを食べまくるぞぉ~~!

ご馳走様でした。
おすすめ♪


『中華そば』(600円)
『カツ丼(小)』(500円)

店名 やまと

住所 岡山市表町1-9-7
電話 086-232-3944 
時間 11:00~15:00、16:00~19:00 
休日 火曜
関連記事
スポンサーサイト
[ 2006/10/25 23:29 ] ■広島・岡山 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
カテゴリー
コメント
データ取得中...
プロフィール

たべわん

Author:たべわん
福岡出身、東京在住の食べ歩き好き☆



