ちょっと、腹ごしらえ2。 旨い「この一品」 

~everyday gourmet~ 東京、福岡を中心に全国を食べ歩くグルメニスト。美味しいお店、グルメランキング、お取り寄せもあり★

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

炭火焼創作料理「暖炭」@博多の『手羽先のスモーク』にはまる☆

お昼はいつも通る道に、夜だけしか開いていない店があると気付かない事無いですか!?

博多駅付近に今勤めている会社はあって、『あじと』『七半』『ハンバーグこが』『うどん平』等結構ランチは充実している。

でも夜近くで飲むといったら中々無いんだよね~と思っていたら・・な、なんと!!その道沿いに、実は7年前(!)から合ったという『炭火焼創作料理 暖炭』に今回は行ってきました♪

暖炭の外観♪


初めての来店で、事前情報も無い状態なので、こんな時ってホント困りますよね、何を頼んでいいかっ。メニューを見ても何がお勧めか良くわからないし・・・。

そこで!お得なセットメニューということで、当店初めての方の為に、上位の人気メニューが一通り出てくるという、3人前4600円のセットを注文♪

中々気が利きますなぁ!

炭火焼と言う事で、目の前に備長炭使用の卓上七輪が来るのだが、常に置いている訳ではなく、焼く時はおいて、焼き終わったら下げるという、なんとも大変なオペレーション!
暖炭①
はじめの目玉は「本マグロの背トロあぶり」。表面だけ軽くあぶったレア状態で焼き上げ、一気に頬張る。
おおっ、これは絶品♪ はじめから飛ばしますねぇ!

こだわりの地鶏むね肉の温かい炭火たたき(下写真左)や、えびの春巻き(写真右。これは追加注文です)等、ネーミングからしてソソラれる料理が続く。
暖炭②

と、ここで、店員さんが「初めてのお客様の為にクジを用意しています~」ときた。

そうそう、当店はお店に入った時から店員さんやマスターの威勢やノリが良い☆
そのノリについ乗せられ(笑)一緒に悪乗りしながらくじを引く。

なんと同行者2名は、下の写真にある備長炭があたる。

で、僕はというと・・・

マスターの抱擁♪

「んなもん、するか~~~っ!!」

と僕もマスターも思った(笑)

暖炭のおまけ

店員さんとの楽しい会話と、美味しい料理でお酒も進みます。
暖炭で飲んだ焼酎

でも、ここで一番美味いと思った料理は、手羽先のスモークデス。
手羽先以外にもスモークがいくつかあり、それらも美味かった(今回頼んだのはベーコンと豆腐のスモーク)のですが、手羽先に完璧にはまっちゃいました♪

これ、癖になっちゃいますね、ね。
暖炭③
暖炭④


最後はじゃこめし焼きおにぎりできっちり〆。
暖炭⑤

料理も美味しいけど、接客も良かったです。

あ~美味しかった&楽しかった♪♪

ということで、今本文を書きながら、暖炭のHPを見たんだけど・・・
マスターが実は「ブロガー割引」ありますよ♪って行ってたんだけど、HPのどこにものってないのですが・・・。

マスタぁー!どこにあるの~~っ!!


店名 炭火焼創作料理「暖炭」
住所 福岡市博多博多駅前3-19-23 1F
電話 092-474-3663
時間 17:30~入店23:00迄
休日 日曜

関連記事
スポンサーサイト
[ 2006/10/21 19:25 ] ■和系酒処【福岡】 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
カテゴリー
コメント
データ取得中...
プロフィール

たべわん

Author:たべわん
福岡出身、東京在住の食べ歩き好き☆



