ちょっと、腹ごしらえ2。 旨い「この一品」 

~everyday gourmet~ 東京、福岡を中心に全国を食べ歩くグルメニスト。美味しいお店、グルメランキング、お取り寄せもあり★

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ふく利@徳島の『肉玉子入り中華そば』と『チャーハン』を食べました!

昨日の香川に引き続き、今日は徳島出張。かなり久しぶりだなぁ!

徳島といえば・・・徳島ラーメン(笑)

徳島ラーメンって20世紀最後のご当地ラーメンとして一躍有名になったんだけど、その特徴はというと・・・結構濃い目の醤油味のスープに、チャーシューの代わりに甘め&濃い目に味付けしたばら肉がのること!それに玉子がのっている!

さらに・・・その徳島ラーメンの位置付けはおかずなんです!
ほら、関西の方はお好み焼きをオカズにご飯食べるじゃないですか。徳島の人はラーメンをおかずにして飯を食べる!

だから味付けも濃いんです★

で、そんな徳島ラーメンの中でも、今日は徳島タウン誌が出している本で1位に選ばれたという『ふく利』というお店に行くことにしました。

ふく利の外観


実は、3年前ぐらいに徳島に仕事で来てた時があって、その時は『いのたに』『ラーメン東大』という徳島ラーメンを代表する2店は実食済みの僕。

久々の徳島ラーメンにちょっとワクワク♪

店内にはいると、おっ!食券制じゃん!
で席の配置も吉牛方式で凹凸がついたものになっている!
ふく利の中

やっぱお客さん多くて回転重視なのかな。
今回食券で購入したのは、中華そば肉玉入りと人気のチャーハン

椅子に座ろうとしたら・・固定だった。動くと思ってた椅子が実は固定されていたら、
ズッコケそうになりません!?
僕は天性の運動神経があったので、こける難を逃れましたww
ふく利①

しばらくして出てきた『ふく利』のラーメンですが、まずチャーシューがノーマル(徳島ラーメンの特徴である豚ばら肉ではない)で味付けも甘辛くない。
スープを一口飲むと、これも独特の濃いさが無く、逆に野菜等の甘みが出ているのか、さっぱりしてます。これなら、玉子は必要なかったかな!?

いい意味で徳島ラーメンっぽく無いのが、逆に人気の秘密かな?

あと、ここのチャーハンも雑誌では評判がよかった。
ふく利の焼き飯

うん、これは中華屋で出てきそうなチャーハンだ。醤油が効いているのかな。京都の新福菜館(今ラースタにも出てる)の焼き飯に似てるゾ。

今度徳島に来たときは、もっとコテコテの徳島ラーメン食べよっかな♪


徳島中華そばふく利の『徳島中華そば肉玉子入り』(650円)
徳島中華そばふく利の『チャーハン』(400円)

店名 徳島中華そば ふく利 北島本店

住所 徳島県板野郡北島町江尻字川中須18-4
電話 088-698-0098
時間 11:00~15:00
休日 水曜

関連記事
スポンサーサイト
[ 2006/10/19 23:28 ] ■香川・徳島・高知 | TB(0) | CM(3)
は~い!情報交換していきましょう♪

女性好みのお店でよければどうぞ~(^o^)/
[ 2006/10/21 23:03 ] [ 編集 ]
ホープさん、こんにちは!
出張ばかりで他県の記事が多いですが、福岡のお店もドンドン増やして行きますので、また遊びに来てください♪
情報もいろいろ教えてくださいね~★
[ 2006/10/21 16:04 ] [ 編集 ]
はろ~、たべわんさんv-237mixiからやってきましたよ♪
いろんな所へ行かれていますね(^_-)-☆お薦めのお店等よく聞かれるので、困った時のたべわんさん頼みにして拝見させていただきますねぇ。
[ 2006/10/20 09:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
カテゴリー
コメント
データ取得中...
プロフィール

たべわん

Author:たべわん
福岡出身、東京在住の食べ歩き好き☆



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。