ちょっと、腹ごしらえ2。 旨い「この一品」 

~everyday gourmet~ 東京、福岡を中心に全国を食べ歩くグルメニスト。美味しいお店、グルメランキング、お取り寄せもあり★


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

もつ料理幸本店@薬院の『もつ鍋』はシンプルウマい!!

今日は大学の友人と食事♪

最近はめっきり寒くなってきたね~なんて話から、こんな時はやっぱり鍋!ということになり、「博多といえばもつ鍋タイ!」と言ったかどうかは判らないが、トニカクもつ鍋屋をセレクト。

友人が今薬院付近にいるとの事だったので、じゃぁ~久々に『幸』にでも行くか~♪

もつ鍋幸の外観


ここもつ鍋の幸といえば、老舗の人気店♪
最近は大名にも支店があるし、他のもつ鍋店にも影響を持っているところ。

個人的にはもつ鍋といえば味噌味が好きで、「もつ鍋おおいし」「やま中」に行くことが多く、醤油味のもつ鍋を福岡で食べるのは久しぶり☆

まずは、ビールと自慢の一品料理から頂くとするかぁ!
幸アラカルト♪

レバ刺しは臭みがなく、定番のゴマ油&SOLTで食べるとビールがススミます。牛のタタキも美味しいけど、ポン酢がかかり過ぎていてベタ味になっている。これは惜しいなぁ。

で、待ってましたのもつ鍋の登場です♪
幸の鍋
幸の鍋②

具はキャベツとニラだけ。醤油味のスープも超シンプル。
味噌味と違い、もつの味がダイレクトにわかる醤油味のもつ鍋はシンプルながら奥深い。

炊き上がったスープにはアクが浮く事もなく透き通った醤油色でさっぱりした口当たり。いや~、シンプルisベストってこのことやね。マジ旨いな。

最後は雑炊かちゃんぽんを選べますが、今回は断念。
普通ちゃんぽんだろうけど、雑炊も中々好きだな。

大名店にも今度行って見ま~す♪


店名 もつ料理幸 本店
住所 福岡市中央区薬院1丁目12-12
電話 092-751-6395
時間 17:00-23:00
祝日 水曜
関連記事
コメントありがとうございます♪
で、慶州鍋。うまいっすよね。僕は満州鍋と混じった慶満鍋が好きですね。
最後の韓国麺がこれまた旨い★
実は大楠の近くでいずみ田出身と思われる全く違う名前の店があり、そこに慶州鍋あるんです。名前は失念しましたが、そこにも今度行って見ますね♪
[ 2006/10/25 23:36 ] [ 編集 ]
ご存知かと思いますが、鍋といえば『いずみ田』ここの辛ウマスープに薄切り豚の具が入っている慶州鍋は絶品!!デス。
いずみ田
http://www.h5.dion.ne.jp/~keishuu9/
[ 2006/10/25 03:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
カテゴリー
コメント
データ取得中...
プロフィール

たべわん

Author:たべわん
福岡出身、東京在住の食べ歩き好き☆



