ちょっと、腹ごしらえ2。 旨い「この一品」 

~everyday gourmet~ 東京、福岡を中心に全国を食べ歩くグルメニスト。美味しいお店、グルメランキング、お取り寄せもあり★


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

セルフの有名店「さか枝」@高松市の出汁と天ぷらのハーモニーに超感動♪

香川出張2日目。

昨日のお酒がやや残っている今日も絶好のうどん日和。
1件目のアポ終了後、朝食がてらまず1件うどんを。

すぐ近くにある『さか枝』に立ち寄ることに。

いわゆる大衆セルフの有名店で、香川人の日常うどんに少しは触れることが出来そう。

映画“UDON”のポスターが目立ちますw
(そういえばどの店にもポスターが張ってあったなぁ)

さか枝外観


ここの仕組みは、店内に入ると一番奥に行き、うどんを注文。

うどんは大・中・小(大でも210円です。安っ!)の量と、「かけ」や「ぶっかけ」等の種類を選べます。僕はかけうどんの小を選択。

するとうどんをもらえますが、今度は自分でテボを使って温めます。
その後葱や生姜、オプションとして頼んだ天ぷら(1個80円)等をうどんに乗せて、常備しているタンクに入っているうどん出汁を好みでかけて、はい、出来上がり~なのです☆

ちなみに僕は、ちくわ天とかき揚げの2つの天ぷらを選択♪

さか枝のかけうどん
さか枝の天ぷら


僕の場合、天ぷらは別皿にしたままで、まずうどんと出汁を味わい、その後天ぷらを楽しんだ。

これ、出汁が美味いっす。
結構他店は甘みを含んだ美味さなのだが、ここのはイリコをベースにしつつも、カツオ出汁が結構主張していて、切れがあります。

うどんも小を頼んだが、福岡の感覚ではこれで十分の量です。
意外ともっちり感がある麺も中々。

しかし、やはり一番びっくりしたのは、天ぷらを出汁に浸して食べた瞬間!
出汁をいっぱいに吸った天ぷらが美味いこと!!
それとうどんを交互に食べれば、コレは昇天ものの美味さ♪

この美味さをもって310円とは、流石本場讃岐価格ですね。

そうそう、最後の片付けも忘れずに!


さか枝の『かけうどん小』(150円)と天ぷら(80円)×2

店名 さか枝

住所 香川県高松市番町5-2-23
電話 087-834-6291
時間 6:00~15:00(麺なくなり次第終了)   
祝日 日祝
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
カテゴリー
コメント
データ取得中...
プロフィール

たべわん

Author:たべわん
福岡出身、東京在住の食べ歩き好き☆



