ちょっと、腹ごしらえ2。 旨い「この一品」 

~everyday gourmet~ 東京、福岡を中心に全国を食べ歩くグルメニスト。美味しいお店、グルメランキング、お取り寄せもあり★

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

柳川うどん店@香川県観音寺市の『卵とじうどん』は飲んでたべろ!

『いぶき』うまかった~。久々に本場のさぬきうどんを食べれて、既に幸せ一杯の僕。
流石に仕事のスケジュールの関係で、もう1件もう時間が空かないだろうと思い、明日はどこかいけるかなぁと考えていたら、予想以上に早めに商談が終了。

あれ、時間が空いたのでもう1件いけるわ!

すぐに向かった先は本日2件目のさぬき、『柳川うどん店』
昭和2年が創業みたいで歴史を感じさせてくれそうな所がセレクトの理由☆

でも、結構裏道に入るので道が狭く、駐車場にたどり着くまで一寸苦労(汗)

柳川外観


店内もどこかの家に来たのではと思うほどレトロ。店内にも先客が降り、毎日来ているであろう近所のおばあちゃんらしき人が、奥の店員さんに話しかけていたり、これまた近所の女子高生がテーブルでうどんを啜ってる!

僕らは奥の座敷に座り、僕は『卵とじうどん』なるものと、同僚は『天ぷらうどん』を注文。
(そういえばメニューになんとラーメンがありました。これ気になってます)

柳川①

写真見て分かるとおり、ぞうすいみたいでしょ♪

まずは出汁を一口。

口当たりは甘め。しかし・・・後からズンッズンッちいりこ出汁が強烈にきいてくる!

同僚の天ぷらうどんの出汁をみて色が薄めであったため、パッと見薄味?と思ってしまったが、何の何の「ナンノコレシキ!」(年ばれます!?)

ビッチリ出汁の味が。僕のは卵とじなので、それをまたマイルドにしてくれてます。しかし、個人的には卵とじでなくてもよかったかな?

それと麺ですが、やや細めだが、やんわりと噛み返しがあるタイプ。
よく「うどんは食べるんじゃない!のむんだ!」等といいますが、ゴリゴリした固腰タイプの麺はまずのめません(笑)

はじめに書いたけど、当店は昭和2年創業。昔はこのようなヤワ腰で細めの麺が多かったのでは?等と勝手に推測。このタイプならズルズルっのめるのかなぁ。


それとオプションで頼んだおにぎり!
柳川②

ご飯がモチモチしています。お店に人に聞いたら、なんともち米混ぜてるんだと!

でも、どうしてもメニューにあった『ラーメン』の文字が妙に気になる。どんなんだろ?


柳川うどん店の『卵とじうどん』(320円)

店名 柳川うどん店

住所 香川県観音寺市観音寺町甲2814
電話 0875-25-3846
時間 9:00~18:30
祝日 木曜
関連記事
スポンサーサイト
キャメキンさん、こんにちは!

海沿いだったかなぁ??そこまでは判らんかったです。。
ここは同僚が頼んだ天ぷらうどんが良いかもですね。出汁との相性は良いですよ。

そうそう、ラーメンというのは、味噌ラーメンで、それと別に中華そばがありましたね。

みんな中華そば食べてたんですか!?
それはやっぱり気になりますネ。
[ 2006/10/07 16:49 ] [ 編集 ]
はじめてコメントします、福岡のおしゃれ泥棒キャメキン☆です。私もうどんのヘビーユーザーなので、これは一言申さんと!と思い投稿しました。
ここって海沿いではないですか?
私が行ったときは昼時で、地元のおっちゃんたちに紛れて、博多弁で頼んだら白目チョップでした・・・。冷やを食べたんですがパンチがイマイチ。。セレクトミスを反省し、お客さんの大半が注文していた中華そばを頼みました。これはイケましたよ!最近は香川に行くことも減りましたが、オススメのお店には行ってみますね!
[ 2006/10/06 20:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
カテゴリー
コメント
データ取得中...
プロフィール

たべわん

Author:たべわん
福岡出身、東京在住の食べ歩き好き☆



