ちょっと、腹ごしらえ2。 旨い「この一品」 

~everyday gourmet~ 東京、福岡を中心に全国を食べ歩くグルメニスト。美味しいお店、グルメランキング、お取り寄せもあり★


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

名古屋名物の手羽先から揚げ【風来坊@品川】

親がお酒を飲むのが大好きだったので、福岡の久留米に住んでいた小さいころから、居酒屋や焼鳥屋に連れて行ってもらうことが多かった。その中に手羽先のから揚げや鶏の刺身、そして最後に赤だしを美味しく食べさせてくれるお店があり、その店が大好きだった。そのおかげで、今でも味噌汁の中では赤だしが一番好きなのです(笑)

実はその手羽先は名古屋発祥の手羽先チェーンののれん分けのお店で「風来坊」というお店。風来坊の創業者は九州の方ですが、名古屋グルメの手羽先のから揚げを全国に広めた功労店。

名古屋の手羽先から揚げといえばこの風来坊と世界の山ちゃんが有名だが、昔から慣れ親しんだ味ということもあり、個人的には風来坊が大好き。名古屋に仕事で行った時もどちらも何度も通ったのですが、やはり風来坊派。そして今東京でも、品川と今年オープンした銀座店があり、その味を楽しむことが出来ます。

20121223073520188.jpg

手羽先の表面をパリッと揚げて、特製のタレに絡ませ塩コショウとゴマ。小ぶりだけどスパイシーさとタレの甘みが絶妙で、お酒のおつまみとして何本も食べれる。

ここ品川店の感想は、ややタレの絡みが薄く、かつ故障のスパイシーさが弱いような気がしましたが、それでもこの味が関東で食べれることは素直に嬉しい。名古屋めしも最近食べていないから、また中京エリアも食べ歩きしたいな☆


好み:★★★★

店名:風来坊 品川
電話:03-6712-0181
住所:東京都港区港南2-3-13 品川フロントビル 2F
時間:11:00~23:00(22:30L.O)(11:00~14:00ランチタイム) 
休み:無休
価格:[夜] ¥3,000~¥3,999 | [昼] ~¥999
関連記事
[ 2013/01/19 08:00 ] ■東京 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
カテゴリー
コメント
データ取得中...
プロフィール

たべわん

Author:たべわん
福岡出身、東京在住の食べ歩き好き☆



