ちょっと、腹ごしらえ2。 旨い「この一品」 

~everyday gourmet~ 東京、福岡を中心に全国を食べ歩くグルメニスト。美味しいお店、グルメランキング、お取り寄せもあり★


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いぶき@香川県三豊郡の『しょうゆ竹うどん』はちくわが命!

本日より香川に1泊2日の出張。
今年に入ってほとんどなかったのだが、諸事情にて今後増えてくる先。

香川といえば、讃岐。讃岐といえば「うどん!」

そう、仕事の合間に時間があればうどんを食べるしかない!
(あくまでも仕事がメインで・・・タマタマ時間があったら問い宇野をご理解ください)

香川県でも今日はまず観音寺でまず仕事。
滞りなく終了後、偶然時間が空いた!ならばUDONだ♪

観音寺付近で行くならとすでにリサーチしていたところの1件が、本日訪問の『いぶき』

ちくわ天が狙い。

いぶきの外観


事前に得た情報と比べると、店がきれいになってる(驚)

店内に入ったのは11時過ぎ。お客さんも少なくてラッキ~♪
注文したのは、ここの人気メニュー『しょうゆ竹うどん』。お目当てのちくわ天入りメニューである。

ちなみにこの店は、いわゆる普通に席に座って普通に注文すると、出汁もトッピングものせた出来上がりの状態で席まで持ってきてくれる、まぁ僕らの考える一般的なお店。フルサービスってやつですね。それと対象的なのはセルフの形態。

いまでこそ、福岡もセルフ店が増えてきたので、セルフの事を分かっている方も多いと思うが、本場香川県は、この一般店とセルフ店の比率が福岡とは違う。なんとこのフルサービスのお店はうどん店全体の5割なんですって!(驚々)

話を戻して、お客さんも少なかったので、注文して比較的早く出てきました~。

いぶき①
いぶき②


しょうゆっていうから、まさかこのぶっかけ出汁のようなタイプとは思わなかった。おそらく店名にもなってる伊吹産であろうイリコでとった出汁と醤油をあわせてるみたい。

その上には、見た目も艶やかな麺と名物の竹輪!

まずうどんはやややわらめ腰だが噛み応えあります。引っ張るとかる~く伸びる弾力がそれをあらわしてマス。角も立った中々好みの麺にオリジナル出汁(冷たいです)がサッパリと絡まる。

合わせてお目当ての竹輪を食べると・・・これがサクサクっと美味い♪
衣が薄く竹輪の甘みを上手く引き出しているよう。

揚げたてサックリ竹輪とプニュっとした麺、イリコがきた醤油出汁。これはいいトリオ。

1件目から、いいお店にあたったなぁ。

え、1件目? あくまでも仕事の合間です(笑)


いぶきの『しょうゆ竹うどん』(400円)

店名 いぶき
住所 三豊市豊中町上高野1376-2
電話 0875-62-5233
時間 11:00~14:00位(麺なくなり次第終了)
祝日 月曜
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
カテゴリー
コメント
データ取得中...
プロフィール

たべわん

Author:たべわん
福岡出身、東京在住の食べ歩き好き☆



