ちょっと、腹ごしらえ2。 旨い「この一品」 

~everyday gourmet~ 東京、福岡を中心に全国を食べ歩くグルメニスト。美味しいお店、グルメランキング、お取り寄せもあり★


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

うどん平@博多の「えびごぼう」は二日酔いにもいいみたい(笑)☆

昨日は会社の送別会で遅くまで飲酒。

やっぱ年を重ねてくるたびに何かと「ムリ」がきかなくなってくるなぁ。昔はオールとか当たり前でやって、そのまま仕事にいってたもんなぁ。もう今は出来ねぇ(泣)

このような日の翌日は、流石にこってりと食事は取れない。こんな時はやはりうどんが一番っ♪

福岡の会社出社時ローテーションのひとつでもある『うどん平』がちょうどよい。
うどん平の外観


しかし「うどん平」は皆さんご存知のとおり二日酔いの日に行くだけではもったいない超有名店。土曜日の11時半頃に行ったのに、店内はほぼ満席ですよ。

しかも皆が食べているのは、やはりえびとごぼうのトッピングの通称「えびごぼう」「肉ごぼう」がほとんど。

特にえびは12時半頃に行ってももう売り切れが多いんですよね。やっぱここの定番だね。僕も大体「えびごぼう」を食べることが多く、今日もやはりそれ。

「いいですかぁ~。えびごぼうが○番さん」

注文後にオーダーを通すこのおばちゃんの声もいつものとおりだ。
うどん平のえびごぼう
うどん平①

なんといってもこの大振りの海老が美味いのです。頭からバリッと一口。カルシウム取ってる~って実感しながら、うどんを啜る。

前よりもグニュグニュっとした柔らか腰を持つ様になった麺も僕は好きだなぁ。

写真では隠れていてほとんど写ってませんが、カリッとしたごぼう天も好き。そのままサクサクッと食べるのもよし、出汁に浸して食べるのもよし。

んでまた、まるでグミのような食感の麺をズルズル。
鰹が効いた出汁もストマックにしみこみます。美味い。

うどん平の『えびごぼう』(480円)

店名 うどん平
住所 福岡市博多区博多駅前3-17-10
電話 092-431-9703
時間 11:30~19:00(土曜~15:00)
祝日 日祝
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
カテゴリー
コメント
データ取得中...
プロフィール

たべわん

Author:たべわん
福岡出身、東京在住の食べ歩き好き☆



