ちょっと、腹ごしらえ2。 旨い「この一品」 

~everyday gourmet~ 東京、福岡を中心に全国を食べ歩くグルメニスト。美味しいお店、グルメランキング、お取り寄せもあり★

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

中山楼@北九州市戸畑の『天津飯』は他には無い感動のウマさ♪♪

久々の連食第3弾は「最高に美味い天津飯」だった。

11:00に『味のまるい』で「ラーメン」+「焼めし」
12:00に『宝来軒』で「ラーメン」

これで、今日は終わらない。

ラーメンも好きな僕だが、中華丼も実は大好き。車で移動しながらブースカさんとワイワイ話している中で、今日日曜で休みとの事で行けなかった『桃園』の中華丼の話題になり、僕が残念がっていたところ、

「そういえば、戸畑に美味しい天津飯を食べさせてくれるところがアルョ☆」

との悪魔の囁き。

いやいや、チョット待って下さいョ。今は一緒に連食ツアーにガンガン行っていた2年前と比べると、はるかに小食になっているので、流石に無理。2件もお店を回った後は、どこか喫茶店でも行って、ゆっくりと馬鹿話をする予定であった。

が、しかし・・・このようなプチ遠征に出ると、どうしても折角だから食べておこうとなってしまうのはなんとも悲しい佐賀性。

この気持ち分りますか?・・・分る人には分ってもらえるはず!

何かにたとえると、ぇ・・・、うん、そうだ!食べ放題に行った時って何かと欲張って食べ過ぎてしまうでしょ、ネ、きっと皆もそうだ!

と心の中で正当化できたところで『中山楼』という中華屋に向かったのであった。

しかしこの自分勝手な行動が、この後最高の感動につながるとは。。
中山楼の外観


しかし、中華丼が好きってブースカさんも知っていて、この中山楼にも中華丼ってメニューを10回見ても書いてあるのに、何故天津飯なのだろう。そんなに美味しいの!?

基本中華屋なので、ラーメンやちゃんぽん、ビーフン、やきそば等もそろえている当店。平日はランチもやっているらしい。

僕はもちろんオススメの「天津飯」。ブースカさんは僕に色々なものを食べてもらおうと「焼飯」を注文してくれた。
中山楼のばかうま天津飯♪

程の10分で出てきた天津飯は見た目から通常のそれとは違う。あれってもっと赤みを帯びてるあんかけで酸味があるんやないと?

実際あんかけを一口舐めると、これは酸味は全く無くガラスープをベースにしたあんかけ。グッと胸ぐらを一掴みするインパクトは無いが、鶏ガラの旨みがびんびん主張してくる!
天津飯その②♪

写真で見て分ります?玉子のとじ方が絶妙の半熟加減。その玉子にしっかりととじ込められた具材がまた美味い。

それが、鶏ガラあんかけと一緒に食べることで、美味さが最高潮に達する。

はっきりいって、かなり美味いです♪

舌もお腹もびっくりのこのウマさ。結構お腹一杯だった筈だが、一気に完食してしまった!

で、ブースカさんの焼飯も一口戴く。
中山楼の焼めし

これも、結構美味いんです。でも、天津飯を食べてしまった後では、その美味さも霞んでしまうほど。

夜の単品メニューも充実した中山楼。戸畑恐るべし。
今度ここで、オフ会しましょうよ。僕はこの天津飯さえあれば何も文句言いませんから(笑)

超オススメです!一度食べてみて感想くださ~い☆


中山楼の『天津飯』(650円)
中山楼の『焼飯』(550円)


店名 中山楼
住所 北九州市戸畑区銀座2-4-27
電話 093-881-7003
時間 11:00~21:30(日祝~21:00)
祝日 第2・4日曜
関連記事
スポンサーサイト
[ 2006/10/01 19:19 ] ■北九州&近郊 | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

あの子といい気分(吉田拓郎)
あの男がやってくるので早めに仕事を終らせる。子供を家に置いて出かけて行く。ろっくちゃんとは時間が合わずに会えなかった。残念だな~!たべわんちゃんがホームから出て来て車に乗せて福津市に向う。どうしても北九は日曜日は定休日が多いから仕方ないです。...
検索フォーム
カテゴリー
コメント
データ取得中...
プロフィール

たべわん

Author:たべわん
福岡出身、東京在住の食べ歩き好き☆



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。