ちょっと、腹ごしらえ2。 旨い「この一品」 

~everyday gourmet~ 東京、福岡を中心に全国を食べ歩くグルメニスト。美味しいお店、グルメランキング、お取り寄せもあり★


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

味のまるい@福津の『ラーメン』はシミジミ美味いっ♪

今日は久々に食べ歩きの本領発揮♪
北九方面にラーメン旅。ナビゲーターは、爽やか系を目指す男ブースカさん

電車で約1時間。所定の待ち合わせ場所へ到着。車にて出発進行♪♪
・・・と言いたい所だが、ピックアップ&希望していた北九方面の行きたいお店はすべて日曜で休み。

喧々諤々の議論をかわし決定したのは、福津方面の連食。

「昔と違って今は1日2件しかラーメン食べれないっすョ?」
ブースカさん「たべわんちゃんなら大丈夫!」

・・・根拠の無い打ち合わせを経て車は一路福津市に向かう。
そして約1時間後、到着したお店が『味のまるい』
福津方面では有名なお店のひとつである。

まるい外観


メニューは豊富でラーメンはもちろん、ワンタンメン、焼めし、ちゃんぽん、おでん等選び放題!

今日の目的はもちろんラーメンで、この後も訪問店が控えているのであるが、「焼めしもうまいよ♪酒のつまみにもなるもん」との一言を頂戴する。

焼めしで酒を飲むかぁぁぁぁ~!!

いや、分かる気がする。それ食べてみたい。
という事で、後のことを考えず焼めしも注文してしまった。
まるいブースカver.

写真を見て違和感を感じたあなたは正常。本当ならばトッピングでネギや海苔がのっているのが、ここ「味のまるい」のラーメン。

しかし今日のナビゲーター様は、スープの出汁で食べさせるタイプを好むお方で、余計なトッピングは逆に味の邪魔をすると、ネギなし海苔なしは当たり前。これを、“通称ブースカver.”(敬称略)と呼んでいる(笑)。

僕もそれに習い、ネギ&海苔無しを注文しました♪
で、肝心の味ですが、口当りサッパリのスープだが、豚骨の旨みをしっかり感じさせてくれる感激の一品。

派手な個性は感じませんが、このままスープだけを飲み続けたい!と思わせる、この方向性の味は僕の好み。しかし、塩分がやや多めに感じたので、もうチョット塩分抑えた方がより「グッ♪」。

それと、『つい頼んでしまった』焼めしはこちら。
まるいの焼めし

うん、中々ウマぃ。
パラパラの飯にやや濃い目の味付け。コレを持ち帰りにして、家でビールの缶をプシュ~っとあけ、グイッと一口。その後に箸でつまんだこの焼めしを食べると確かにつまみとしていけそうですね。

焼めしを完食しつつある時に、つい顔を上げメニューを見返したら、チキンライスの文字が!これも中々美味いらしいという情報も得、次回訪問を心に誓ったのでした。


味のまるいの『ラーメン』(400円)
味のまるいの『焼めし』(480円)


店名 味のまるい
住所 福岡県福津市宮司600
電話 0940-52-1892
時間 11:00~21:00
祝日 水曜

関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
カテゴリー
コメント
データ取得中...
プロフィール

たべわん

Author:たべわん
福岡出身、東京在住の食べ歩き好き☆



