ちょっと、腹ごしらえ2。 旨い「この一品」 

~everyday gourmet~ 東京、福岡を中心に全国を食べ歩くグルメニスト。美味しいお店、グルメランキング、お取り寄せもあり★

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

振る舞い処 水魚@春吉の「錦雲豚と葱のしゃぶしゃぶ」

今日は、初麺でも食べに行こうかと佐賀方面か久留米辺りを狙ってましたが・・・諸事情で福岡へ戻ってきた。でも、家でもやっぱり飲んで飲んで、飲みまくってます^^
これで体重もズドンッですね(汗)

でいきなりですが、昨年末の僕自身の飲んで飲んでをチョットだけ回顧。

昨年末のソトメシ飲み納め和の部は、「和の飯やあしたば」
あんなに一昨年は訪問したのに、去年は何かとお伺いする事が無く、約1年ぶりの訪問となった。この日はデジカメ忘れだったので、友人とゆっくり飲みました。

そしたらなんと!1年前に入れて普通ならお蔵入りの赤霧キープを取っててくれたんです!しかも、うちのブログ効果の事をあれこれお話していただき、恐縮でした。ってか僕って判ってたんですね(汗)
今年は、またお伺いしますので、よろしくお願いします♪

そして、ソトメシ飲み納め洋の部は、「欧風料理Brasserie Gout(ブラッセリー・グー)」
あはっ、どちらも家の近くだ(笑) 当店はランチで何度か訪問済みだったんだけど、夜はこないだが初めて。これが!! かなり美味しかった。デジカメ無いのが、本当にもったいなかったなぁ。こんなに美味しいんであれば、もっと早めに夜訪問すべきだった!!

今年は近々もう一度行く予定なので、その時にアップしますね。
しかし、高宮を含む福岡南エリアは「がんばらんば」も移転してきたし、ラーメン屋もちょっと増えたし、なんかいい感じになってきたなぁ。食べ歩きが楽しみだっ♪


で、今日紹介するお店は、去年10月頃に訪問したお店。中々熱くなってきた町「春吉」の新進気鋭のお店「振る舞い処 水魚」です◎外観



この時は、確か福岡のプロバスケチーム「ライジング福岡」の発足記念レセプションに参加した後に訪問したお店。前職の時のお客さんを招いての食事だった。当店はそういう使い方いいかも。
カウンターと、ちょっとした座敷がいくつか。ゆったりとした空間ですね。
店内

揚げ物や焼き物、肉系の料理もちょこちょこあるようですが、お勧めはやっぱりこの辺の魚系では。実は僕はこの会に途中参加なので、あまり注文しなかったんですが、先に食べていたお客さんは美味しいといってました。
メニュー

僕も残りをちょっと食べたんですけど、
1

当店をセレクトした目的はコレ!

「錦雲豚(きんうんとん)と葱のしゃぶしゃぶ」  

大分の錦雲豚(SPF)無菌豚を使用使用し、葱はその時期の美味しい葱を厳選して契約農家に直送して頂いております。葱がたくさん入った出汁の中で豚をしゃぶしゃぶで葱と一緒に召し上がって下さい(以上、店舗HP)。
2

このような豚のしゃぶしゃぶチックな物を食べさせるお店って最近増えてません? 茶油鍋を食べさせてくれるやま中@平尾&茶ゆ門@室見とか。
3

でもこの錦雲豚って中々美味しかった。変に脂っぽくなく、スキッとした味わいです。
4

グツグツの鍋に葱がたっぷり。それにこの豚を乗せて・・・しゃぶしゃぶ♪
5

中々いけるっ! ついつい豚と葱のお替りしたもん。サッパリしてていいねぇ。
6

ちなみに当店では懐かしの後輩と再会(吃驚!)

食べ歩きって、食だけでない色々な出会いがあるのがまた楽しい。
今年は、仕事に追われた去年と違って、色々な出会いを楽しみたいです◎


平均予算(4~5000円)

店名 振る舞い処 水魚

住所 福岡市中央区春吉3-14-7
電話 092-771-2222
時間 18:00~翌1:00 
祝日 日曜
関連記事
スポンサーサイト
[ 2008/01/02 23:59 ] ■和系酒処【福岡】 | TB(0) | CM(5)
皆様お返事がかなり遅くなってしまい、すみません。

>ペコさん
なんとまあ、コメントまで頂いちゃって有難う御座います!!
お礼だなんてとんでもないですよ。コチラが美味しい思いをさせていただいているんですから◎
グーも本当に美味しいですよね。今度写真付でリポしますね♪
また、今年もよろしくお願いいたします^^

>みきさん
はじめまして♪
こんなサイトを参考にしていただき、ありがとうございます!!
実家高宮なんですね。南区は最近いい店が増えてきたと思うので、近隣紹介ももっと増やしていきますね。今後ともよろしくお願いします♪

>ちいさん
更新ですね・・・すみません。。。
紹介したいお店、一杯あるんですけどね。
写真がドンドンお蔵入りしています。
ちゃんと生きてはいますので、気長に更新をお待ち下さい(謝)
[ 2008/01/28 21:29 ] [ 編集 ]
こんばんわ
高宮に住んでます。
よく来させていただいてましたが、
最近、更新されてないので、
どうされているのかなと思ってました。

楽しみにしてますね。
よろしくお願いします。
[ 2008/01/13 00:37 ] [ 編集 ]
みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/maiprio/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
[ 2008/01/12 12:24 ] [ 編集 ]
はじめまして。
はじめまして・・
以前からちょこちょこ参考にさせていただいておりました。
ここのお店何かのテレビ番組で元ホークスの田口(キャッチャー)が紹介していました・・
美味しそうですね・・

あしたばも知ってます。

私も南区に住んでいるし(高宮が実家なので)今度是非行って見たいです。

又参考にしていきます・・。
宜しくです。
[ 2008/01/11 13:06 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます!
たべわんさん!年末はお出でくださって、とても嬉しかったです~!
実は最後においでくださった時は気づいていたのですが、大勢のお連れさまとご一緒だったので、念のため御礼を申し上げる事ができずに・・・先日はきちんと御礼を言えて、なんだか私自身がすっきりしたのでした(笑)お連れ様とご一緒だったのにお邪魔してスイマセンでした。

あの時期のクリームチーズ豆富のオーダーは本当にすごかったですよ~特に女性のお客様が多かったです。日によってオーダーが片寄る事はまぁあるのですが、その頃は「確かに美味しいのだけど、新規ご来店の方に限ってなんで?」と不思議に思っていたのでした☆

あと、ブラッセリーグーさん!!私たちも一度夜にお邪魔させて頂いたのですが、出てくるもの全て美味しくて、普段は洋食は軽くすませる方なのですが、お腹いっぱいになるまで食べてしまいました。真面目にしっかり作られてるのが伝わりますよね。また行かねば!!

たべわんさん、きっと年明けもまたお忙しいことと思います。お気を使われずに、本当に思い出した時に・都合が良い時に是非またお出でくださーい!!
新年初仕事の後に焼酎片手にコメントしてみました。今年も宜しくお願い致します!!
[ 2008/01/03 00:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
カテゴリー
コメント
データ取得中...
プロフィール

たべわん

Author:たべわん
福岡出身、東京在住の食べ歩き好き☆



