ちょっと、腹ごしらえ2。 旨い「この一品」 

~everyday gourmet~ 東京、福岡を中心に全国を食べ歩くグルメニスト。美味しいお店、グルメランキング、お取り寄せもあり★


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

和の飯やあしたば@高宮に3週連続で行っちゃいました♪♪

今日は土曜日なので、仕事を早めに切り上げ(といっても19時頃 笑)、友人と食事に出かけることに。

「和食系で魚が美味くて安くていいところ!」とのリクエストに対して、今の僕が連れて行くとしたら、『和の飯屋あしたば』って事になってしまう(ワラ)

という事で、3週連続で訪問したのがあしたばです♪

・・・でも満席(泣)

あと30分は待つとの事。友人はすっかり魚モード。でもこの近所、いい店は多いが大きい荷物を持っているので、移動するにはチト苦労する。

「目の前の『東洋ショー』の焼肉も中々だし、『焼鳥高宮』で軽く一杯もいいし、『ベジガーデン』で体にいい料理を食べるのもいいし・・・」
と色々提案はするが、やっぱり動くのもきついし何しろ僕が強烈にオススメしてた訳で、どうしてもここで食べたいと、普段待たない友人が待ってくれた。

というわけで、結局40分ほど待って入店した。

あしたばの外観


お腹もペコペコの二人は、メニューを眺めて一気に注文をする。

小鉢、枝豆などをつまみながらビールを腹に流しいれる。

そして、迷いながら注文した物が次々と出てきて・・・
あしたばの料理①060909
「秋刀魚の炙り(800円)」は臭みがまったく無い秋刀魚に炙りのアクセントがたまらない。旬の新鮮な魚をあてにお酒。最高だね。
「和牛モモの炙りと温野菜(1200円)」もいわゆる高級牛タタキ。「車海老と貝柱のかき揚げ(1200円)」も前回同様油切れがよいかき揚げに、パリパリのえび&貝柱が最高。

しかし、今日の一番のヒットは・・・
あしたば料理②060909
「手作りクリームチーズ豆腐とアボガドの酒盗和え(700円)」です。

クリームチーズ豆腐はあえて濃厚さを抑えライトに作り、酒盗の辛さで味をまとめている、スゴもの。酒盗っていまいちで回っているやつは苦手な僕もこの酒盗なら食べれます!高知で美味しいと思った酒盗ににているゾ。

友人は「この味って、沖縄の豆腐ように似てる!」っていってました。
豆腐ようは僕は食べたこと無いんだけど、美味いやつは相当美味いらしく、ホントそれだけで泡盛がグイグイいけるものらしい。
(今度沖縄に行った時に絶対食べたい!)
それと、待ってもらったからといってサービスしてくれた、鯵の昆布巻き寿司のようなもの。中には大葉やガリが入っていて、大人の寿司ですねぇ。これも、サービスレベルは超えているのでは?

さらに最後にいくつか指名して注文したお寿司で〆。
あしたば③060909

カンパチは歯ごたえがたまらんし、いかは海胆とのコンビで口の中でとろけるし、中トロも甘みが体全体に染み渡るほど美味い♪

やっぱ、あしたばは最高やね。

でも、3回も通って3回ともブログにアップしちゃえば、弱小ブログではありますが、流石にお客さん増えるかなぁ。

でもいつか絶対有名になると思うので、みんなで楽しんでもらいましょう♪


店名 和の飯やあしたば
住所 福岡市南区高宮2-1-38 ハイム高宮1F
電話 092-524-5833
時間 17:30~翌1:00(日曜24:00)
祝日 月曜
関連記事
[ 2006/09/09 23:04 ] ■和系酒処【福岡】 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
カテゴリー
コメント
データ取得中...
プロフィール

たべわん

Author:たべわん
福岡出身、東京在住の食べ歩き好き☆



