ちょっと、腹ごしらえ2。 旨い「この一品」 

~everyday gourmet~ 東京、福岡を中心に全国を食べ歩くグルメニスト。美味しいお店、グルメランキング、お取り寄せもあり★


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

一風堂 薬院店の限定メニュー『つけ麺』の夕食。

家でいくつかやる事があったので、今日は早めに帰宅っ。その途中でどうしても麺が食べたくなったとです。頭の中は麺一色やし。帰り道で麺は何処がいいかなぁ。

一番に頭に浮かんだのは塩ラーメン。といえば真っ先に頭に浮かんだのは宿題店の『行徳家』@平尾。でも今日は休みなんだよな。残念。という事で、次に頭に浮かんだのは夏だからというありがちな理由で、さっぱりとつけ麺なんかどう??
そういえば『一風堂薬院店』の限定メニューであるつけ麺はまだ未食だった。つーことで薬院に向かったわけです。
外観


19時過ぎの店内はお客さんがまばら。でも配置している従業員の数の多さからすると、いつもは結構多いっちゃないかな?
店内

今回お目当てのつけ麺のほかに醤油ラーメンも当店の限定メニュー。醤油ラーメンは昔食べた事がありますが、あまり覚えてない。。。
当然つけ麺を注文しましたが、麺多目も同じ価格でやってくれるようす。これはラッキー♪
メニュー

お客さんが少ない割りに少し時間がかかって出て来たつけ麺がコレ!! 温かいつけ汁からは、魚系の香りがプンプン。
1

かすかな記憶をたどると、醤油ラーメンも魚系のイメージが強かった気がするけど、このつけ汁もそれと同じテイストなのかな。個人的には嫌いではないけど、演出系の魚粉がやや度が過ぎているようで、コレは好みが分かれそう。なんか大阪の魚系ダブルスープの先駆け『洛二神@大阪市北区浪花町』(あっちはつけ麺じゃないけど)にベクトルが似ている。
2

やや扁平した麺はモッチリしていていい!! ただつけ汁との絡みがいまいちか。つけ汁の奥に除く刻み玉葱はいいアクセントで好きだな。
3

ちなみに連れが注文したチャーシューまぶしごはんは中々のもの。やや酸味も感じる醤油タレに山椒か何かの爽やかな香りが口の中に広がる。こりゃ~いいばい。
4

そういえば、今度9月3日にある恒例の四季のラーメンはお茶漬けとラーメンが融合する『鯛茶漬けラーメン』だとか。これ1杯でなんと2000円もするんですよ~。
興味はあるんですけど、仕事でいけないな、たぶん。


つけ麺(750円)

店名 一風堂 薬院店

住所 福岡市中央区薬院1-10-1
電話 092-725-2022 
時間 11:00~26:00
祝日 無休
関連記事
>GMさん
はじめまして。
情報有難う御座います♪
「水魚」ですね。チェック入れておきますね~。

>多羅尾伴内さん
はじめまして。
いつも見ていただいてありがとーデス♪
本文の書き方がよく無かったですね。薬院店のつけ麺がオリジナルの味って事でした^^;
さて、塩原本舗のつけ麺。去年でてた季節限定のやつは食べた事ありますけど、それと別ですかぁ?
今もメニューにおいてるんでしょうかぁ!?
[ 2007/08/28 23:16 ] [ 編集 ]
おすすめ その2
こんにちは。
いつも楽しく拝見しております。
「一風堂塩原店」にもつけ麺がありますよ。
つけ汁・麺、ともに薬院店とはまったく別物です。
機会がありましたらぜひ!
[ 2007/08/28 14:09 ] [ 編集 ]
おすすめ
はじめまして。
楽しく拝見させていただいています。
店のモノではありませんが、
「振る舞い処 水魚」 福岡市中央区春吉3-14-7
食べに行ってみてください。
たべわんさんの感想が興味あります。
[ 2007/08/28 10:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
カテゴリー
コメント
データ取得中...
プロフィール

たべわん

Author:たべわん
福岡出身、東京在住の食べ歩き好き☆



