ちょっと、腹ごしらえ2。 旨い「この一品」 

~everyday gourmet~ 東京、福岡を中心に全国を食べ歩くグルメニスト。美味しいお店、グルメランキング、お取り寄せもあり★

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

串かつ屋 あげ升@春吉で大阪「八重勝」仕込の串カツ♪

今日は久々に合う方と飲み。会社で8時前迄仕事をし明治通りに出てみると・・・

今日花火があるとか知らんし!!
舞鶴公園花火大会らしい。これ毎年やってるんですか?そういえば昼頃にドンドン音がしていたのは、この花火大会の開催の合図やったんか。ナルホド^^;

でも僕は花火を背にして春吉方面へ。向かった先は今年の3月にオープンした『串かつ屋 あげ升』。さっき大阪飯で紹介した大阪新世界の『八重勝』で修行されてオープンしたお店らしい。
福岡で八重勝テイストの串カツが食べれるなんて!という事でやっと今日訪問できました♪
外観n


しかし、新世界の雰囲気なんて全く無い洗練された小奇麗なお店です(笑)
デートにも良さそうな落ち着いたデザイン。
店内

串カツは壷に入ったウスターソースと、抹茶塩、タルタルソースにつけて食べるスタイルで、二度つけ禁止などでは無いのが残念だったけど、この店内で二度つけ禁止は流石に無いやろーなー^^

もちろんキャベツは食べ放題。基本はソースにつけて食べます。あ、タルタルソースは玉子がたっぷり入っていて僕のツボ。これは美味かった!!
1

そうそう、まずはどて焼き(500円)を頼まなきゃ。これ八重勝に似た味だけど、ちょっと甘さが強かったような。本家は串でしたが、当店は皿提供。
2

牛ヒレ(300円)、串カツ(100円)、椎茸(200円)、海老(300円)、アスパラ(200円)、ごぼう(、白身魚(250円)、下足(150円)、生ダコ(200円)、もち等を次々と注文。写真では判別できないものがありますね^^

山芋入りでフワッ&サクッとした衣の揚げ具合は、正に八重勝と同じ。ソースとの絡みも良く、やはり美味しい♪ 揚げ物だけどしつこくないのがまたおススメポイントかな。
3

この日一番のお気に入りは茄子餃子(3個入り450円)。壁になんか薀蓄が書いてあったけど忘れちゃいましたが、茄子がとにかく美味い! 
4

今回は2人で食べて7000円強位。串揚げのお店は福岡もそこそこあると思いますが、お手頃価格で本場テイストの串カツを食べるんだったら、おススメですよ♪♪

しかし本当は串カツでは一番好きな『だるま』の支店とかが福岡に出たら尚嬉しいな。切に希望!


店名 串かつ屋 あげ升
住所 福岡市中央区春吉2-2-26 第一三扇ビル1F
電話 092-715-3325 
時間 18:00~翌2:00
祝日 火曜
関連記事
スポンサーサイト
[ 2007/08/25 23:51 ] ■和系酒処【福岡】 | TB(0) | CM(2)
>ちょいグルさん
はじめまして。
最近は更新をサボっているので、充実度は少ないですが(笑)

福岡には珍しい関西系串揚げ店。これは貴重ですよね。テイストは本場・本家とはだいぶ違いますが・・・。

ランチすれ違っているかもしれませんね~。
最近は某ホテルの2階でばかり食べてますけど。もう少し冒険します^^;
[ 2008/01/28 21:23 ] [ 編集 ]
はじめまして~(#^.^#)
充実したブログ、いつも楽しみに拝見しています。
遅ればせながら、私も「あげ升」さんに行ってきましたが、
サクサクなので、何本でも食べれる感じですよね。

ところで、たべわんさんは、南区在住で、大手門付近の
勤務とのことですが、私も、南区在住で、赤坂付近の勤務
なんですよ~。
ランチとかで、どこかですれ違ってるかもしれませんね。
またお邪魔しますので、今後ともよろしくお願いいたします。
[ 2008/01/13 02:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
カテゴリー
コメント
データ取得中...
プロフィール

たべわん

Author:たべわん
福岡出身、東京在住の食べ歩き好き☆



