ちょっと、腹ごしらえ2。 旨い「この一品」 

~everyday gourmet~ 東京、福岡を中心に全国を食べ歩くグルメニスト。美味しいお店、グルメランキング、お取り寄せもあり★

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

南京ラーメン 黒門@遠賀の『ラーメン』を久々に堪能^^

今日は北九州の若松方面で仕事が。会社の同僚と2名で車で若松へ!
なんですけど、こちら方面にくるんであれば、どーしても行きたいお店が・・・。

お腹もすいたし。。。ってのもあるんですけど、これ僕のわがままで若松に行く途中で同僚を無理やりつき合わせて向かわせてもらいました。あの店に!!!

今回久々に訪問の『南京ラーメン黒門』デス♪♪
店主のクモさんと会うのは、今年1月の北九新年会オフ以来なんですけど、実はお店に訪問するのはなんと2年ぶり^^;

そんなに食べてなかったんだ~。でもでも、やっとあのラーメンが食べれるぞっ♪♪
外観


当ブログは初登場なんで簡単に内容を話すと、八幡東区に『黒木』っていう看板も無く、営業時間も短い老舗のラーメン屋さんがあったんですけど(今は閉店)、そのラーメンの魂を引き継いだお店が、『黒門』な訳です。
<黒木の外観>
黒木の外観

<黒木のラーメン>
黒木のラーメン

ちなみに『黒木』は6回程しか行けてないんですけど、当時から僕の好みのお店でありました。
店内

店主のクモさんと「お久しぶりで~す」のご挨拶。しかも僕らは11時開店一発目のお客さんっす。相変わらず、このラーメンとおにぎりだけのシンプルなメニュー構成がよかばい!!

今日はかなりお腹がすいていたので、おにぎり3個ラーメン大を頼んじゃいました(笑)
実は、黒門で大盛を頼むのは初めてです^^
メニュー

そしてヒッサビサのご対麺♪♪
豚骨ラーメンとは思えない、この透き通ったスープが当店の凄さ。バラとももの2種を使ったチャーシューも細かく刻んだネギも健在だ^^

スープは、口当たりサッパリなんですけど、ジンワリと豚骨出汁を感じる常習性を感じるスープなんです。評価は当然分かれるところだと思いますが、僕はマジで大好きな味◎
1

3年ぶりということもあり、「美味い!」と勝手に感動しながらスープをいつまでも啜っていた訳なんですけど、今日のスープはあえて言うならもっとキレがあった方がより僕の好みかな。大盛りをはじめて食べたんですけど、それでややバランスが崩れたのかも?? 
最後にちょっぴり胡椒をかけてみたら、これいい感じでした☆
2

昔とやや形が変わったおにぎりも美味しく食べました。しかし、3個は流石に食いすぎた!?笑
3

来週には、某新聞社にも紹介されるらしいです。また、来ますので頑張ってくださいね♪♪
いつまでも応援しています。


ラーメン大(650円)+おにぎり(50円)

店名 南京ラーメン 黒門

住所 福岡県遠賀郡遠賀町島門2-12
電話 093-293-1394
時間 11:00~18:00
休日 月曜、第3日曜
関連記事
スポンサーサイト
>くりぼう
いや、電話もらった時は向かっている最中でしたよ^^
しかし、マルケンも知っているとは!
北九エリアの情報もお待ちしていますね♪
[ 2007/07/14 15:53 ] [ 編集 ]
若松区・・・
今朝、電話したときもしや「黒門」さんでした?
うらやましい限りです……。

実は私、若松出身なんですよ。
若松はおいしいものたっくさんありますよね。
次回は若松のうまいもんを楽しみにしてます~
[ 2007/07/12 21:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
カテゴリー
コメント
データ取得中...
プロフィール

たべわん

Author:たべわん
福岡出身、東京在住の食べ歩き好き☆



