ちょっと、腹ごしらえ2。 旨い「この一品」 

~everyday gourmet~ 東京、福岡を中心に全国を食べ歩くグルメニスト。美味しいお店、グルメランキング、お取り寄せもあり★

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ついに福岡進出!! 宮崎地鶏界の雄『ぐんけい』@西中洲♪♪

久々の更新です^^;
ちょっと仕事が立て込んでおりまして、中々PC触れずだったんです。
まだ落ち着かないんですけど、ネタだけたまってきているので、ボチボチ更新しないとね^^

という訳で、久々復帰の第1発目はあれですよあれ。宮崎地鶏界のドンがついに福岡進出!!
宮崎から直送される新鮮なみやざき地頭鶏の料理を食べさせてくれるお店。その名も『みやざき地頭鶏専門店 ぐんけい西中洲店』デス♪♪

宮崎風の地鶏炭火焼は福岡でも最近食べれるお店が増えてきましたし、個人的に宮崎でも色々食べてますけど、その中でもここ『ぐんけい』は1・2を争うおすすめ店(本店の記事はこちら♪)。宮崎に3店舗展開していて、4店目の西中洲店で初の県外進出です。しかし、まさか福岡に進出してくるとは、ファンとしては嬉しい限り^^

5日のオープンということで、出来立てほやほやの当店。ここは我慢できず6日に即効訪問しちゃいました☆
外観


そういえば、西中洲の地鶏を出しているところといえば『やまぢ』さんもありますけど、ここは親戚関係みたい。地鶏炭火焼好きの僕からすると、嬉しいことですよね。

1階だけでなく、地下もあるようで実はかなりの席数です。でも、この日は福岡は大雨で金曜ではありましたけど、流石にお客さん少なかったみたいです。
店内

メニューは昔に比べて増えたような気がします。それと・・・価格が上がってます!! 福岡価格だ。
メニュー

この立地は流石に家賃が高いみたいで、しょうがないかな。
メニュー2

まずは、みやざき地頭鶏の刺身三点盛から。ささみ、むねみ、砂ズリの3種なんですけど、ズリはコリコリですし、個人的にはむねみが美味しかった♪
1

次も当店の定番、ちきん南蛮。これささみを使用したチキン南蛮なんですけど、サッパリしてるけどパサパサして無くておすすめ。
2

とここで、生ビールから焼酎に切り替えます。木挽の20度です。ちなみにボトルキープは出来ないみたい。なので、2人で1本あけなきゃ^^;
3

さらに料理は続きます。ぐんけいサラダあらびきウインナー、サービスしてもらった柚子明太等で焼酎がかなり進みます^^

そんな中でも、次絶対リピートしようと思ったのが、手羽焼き。これ身がしまってるし、鶏の旨味がしっかりするおすすめの一品ですよ~♪
4

そしていよいよ・・・
5

じゃ~ん!! お待たせしましたのみやざき地頭鶏のもも焼き~!!
これが食べたかったのです。ここの炭火焼は歯ごたえがあるのではなく、身は柔らかくて肉の旨味で食べさせるタイプ。種類は違うけど同じ地頭鶏を使っている『やまぢ』と食感は同じといった方が福岡の人にはわかるかな。でも味は流石本家。また『やまぢ』とは違いますよ♪
6

柚子胡椒と一緒に食べると、もう箸が止まらない。しかし本店で昔食べたものとなんとなく味が違うような気がしたのは、火の入れ方を福岡の人に合わせて弱くしたから?? 美味しいのには変わりないですけどね。
7

経営者の黒木さんって方が、たまたま横で業者の方と飲んでました^^
ここがうまくいけば、福岡もまだ出したいみたいですし、大阪とか東京とかもタイミングが合えば狙っているそう。

最後はオープン記念でミニ焼酎のプレゼントもらいました(笑)
ちょっと価格が高いのは・・・ってとこなんですが、是非頑張ってほしいですね。またいこ~っと。


店名 みやざき地頭鶏専門店 ぐんけい西中洲店
住所 福岡市中央区西中洲6-8
電話 092-739-5090
時間 17:00~翌3:00
休日 無休


関連記事
スポンサーサイト
美味しいよね~!!
こちらもTBしました♪
土曜日とはいえ、もうお客さん多いってなんか嬉しいですね。
もし今度行くなら平日にしとこうかな^^
[ 2007/07/23 22:23 ] [ 編集 ]
行ってきました
こんばんわ!!

早速行って来ました!
おひさのぐんけい やはり美味しかったです。
土曜日のせいかすごいお客さんでしたよ。
これから地鶏が食べたくなったらぐんけいですね。
福岡価格。これは仕方ないですね~(>▽≦)v☆.。:*☆
TBさせてもらいます^^
[ 2007/07/23 19:45 ] [ 編集 ]
>tomoさん
ご無沙汰してまーす♪
オメデトウのカキコのタイミングを逃したままだったのでここで遅ればせながら改めて。
ソトメシも良いけど、tomoさんの手料理にはかなわないな!!^^
でも、宮崎に帰らなくてもぐんけいの味を楽しめるのは嬉しい事ですね~^^
個室のお店も色々紹介していきますね♪
[ 2007/07/14 15:56 ] [ 編集 ]
ご無沙汰してます^^
ぐんけい。福岡にも進出したんですね。
美味しそうな地鶏に釘付けでした.。o○
子供が生まれて外食がなかなかできなくなり
たべわんさんのブログを見ていつも楽しませてもらってます。
ここは個室はありますか??
個室があっておすすめのお店があったら是非教えてくださいねv(o^(ェ)^o)v
[ 2007/07/12 11:20 ] [ 編集 ]
>コージさん
うん、今がチャンス!!!
検索相当数引っかかってきますので、かなりの注目度分ります。
でも、価格は残念ですけど、しょうがないですよね。

>ツルティさん
ナルホド。宮崎まで行く交通費を考えると確かにお得かも^^
ぐんけいオープンは1~2ヶ月前からつかんでいたので、前々からオープンしたらすぐ行こうと狙ってました(笑)

>くりぼうさん
はじめまして♪
っていうか今日お話したとおりです^^
という事で、是非会社の方と一度行ってみてください!!
[ 2007/07/10 22:00 ] [ 編集 ]
さすが!
私もよく通る道で……。
かなり気になってます。
今度詳しく感想教えてくださいませ~
[ 2007/07/09 19:47 ] [ 編集 ]
はやっ!
早くも訪問ですね!うらやましい~
宮崎まで行く交通費や場所を考えたら価格は仕方ないですねぇ。
TVに出る前に行かなきゃ!
[ 2007/07/09 10:03 ] [ 編集 ]
待ってました
西中洲店、自分の回りでもかなり
注目を浴びています。
まだ、少ないようですね。
今がチャンスかな。
それにしても福岡価格になっていますね。
仕方ないですけどね。
[ 2007/07/08 16:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

宮崎地頭鶏 ぐんけい
いつも美味しいお店を紹介されてるたべわんさんより宮崎地頭鶏専門店ぐんけいがOPENしたとの情報を得たので早速行ってきましたこちらのお店 宮崎ではかなりの人気店。とうとう福岡にも進出したんですね~博多の人のお口にあうかな~ お店は賑わってるかな~なんて思いなが
検索フォーム
カテゴリー
コメント
データ取得中...
プロフィール

たべわん

Author:たべわん
福岡出身、東京在住の食べ歩き好き☆



