ちょっと、腹ごしらえ2。 旨い「この一品」 

~everyday gourmet~ 東京、福岡を中心に全国を食べ歩くグルメニスト。美味しいお店、グルメランキング、お取り寄せもあり★

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大地のうどん@西区上山門にて豪華メンバーとうどんを啜る◎

昨日は、北九の麺仲間の方々が来福。数件の麺屋を訪問する日。
ケパサさんケパサさんのお連れさんえぬ(N)さん、そしてあのうどんの有名店『豊前裏打会』率いる津田屋官兵衛のボス横山さん、そしててるさんという豪華メンバー♪
皆さんご無沙汰してま~す^^

僕も初めから参加するつもりだったんですけど・・・仕事の関係で合流がかな~り遅くなったんですよね。薬院付近でひろってもらったんですけど、皆さんは『博多新風@高宮』『まるげん@平尾』と2件を実食済み。で、続いて3件目ということで、『島系本店』に向かいました!!

が、向かっただけでした(笑)
だって、仕事で食事とビールまで飲んできてしまったんですよ、僕。
このあとに食べたいお店あったので、ボリュームが多い『島系本店』はパスしました♪
島系の外観

僕も昔なら食べてたかもしれないけど、今はもう3連食は無理っすね(笑)

それで、3件実食した皆さんと向かった次のお店は・・・『大地のうどん』
マスコミにも多く露出があり、今は行列が出来る福岡の有名うどん屋さんですよね。しかも、ここでへのさんをはじめ、tafkapさん太助さんなどもいらっしゃいました♪
tafkapさん太助さんははじめましてでした。

いやはや凄いメンバーっすね。
大地のご主人も、このメンバーや師匠の横山さんまでの総勢9名でお店に来られると、流石に・・・ってやつだったのでは??
外観


入店したのは15時半頃なんですけど、本当にお客さんが多い!!
この時間帯でも途切れることなくウェイティングがかかるとは、大地のうどん恐るべしデスネ~。

オープン当初は全くお客さんが入らず苦労したみたいですが、そこで腐らず美味しいものを提供した結果が今のこの繁盛ぶりにつながっているんでしょうね。
店内

僕は初めての訪問だったので、噂のごぼう天でも良かったんですけど、どうしても天ざるが食べたかったので、そちらを注文。楽しみだ~♪
メニュー

オーダーが入ってから麺を切るので多少時間がかかるけど、その分いいものを出してもらってるんじゃないかな?? 天ぷらの揚げ方が見た目からいい^^
実際に食べてもサックサクで、流石と唸る美味さデス。しかもボリュームもあるよ。
1

細めの麺は『裏打会』系ならでは。冷水でキッチリしめてあり、細いのに腰は抜群っす!! 旨い◎
2

こちらは、ケパサさんが頼んだ肉汁釜あげうどんてるさん曰く昔は辛かったらしいが、どうも改良しているようで、生姜のアクセントと甘さで食べさせるタイプになっているようです。
3

中々美味しいけど、個人的には途中から甘さがキツクなりそうな雰囲気かな。これはもう好みっすね。でもレベルは高いっすよ^^
4

初めての大地。しっかり堪能させてもらいました。ご馳走様でした♪

その後、解散だったのですが、えぬ(N)さんと久々だったので、場所を平尾のロイヤルホストに移し、色々とおしゃべり。
5

このように話し込むのも実は3年ぐらいブリですかね~。あれやこれやと話していたら、いつの間にか4時間^^
楽しく話させてもらいました~。また絡みましょ~ね♪


天ざるうどん(780円)
肉汁釜あげうどん(650円)

店名 大地のうどん

住所 福岡市西区上山門2丁目1-18 
電話 092-891-6040
時間 11:00~16:00、17:00~20:00
祝日 水曜
関連記事
スポンサーサイト
最近は
福岡も色々な種類の麺が食べれるようになっていて、面白くなってきていますよね^^
二郎は僕未経験なので是非行ってみたいなー♪
[ 2007/06/09 07:22 ] [ 編集 ]
島系
島系の一杯でノックダウンですよねぇ。ニンニク入れすぎると変な汗がでます。(笑)でも、また食べたくなるから面白いですね。
[ 2007/06/06 09:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
カテゴリー
コメント
データ取得中...
プロフィール

たべわん

Author:たべわん
福岡出身、東京在住の食べ歩き好き☆



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。