ちょっと、腹ごしらえ2。 旨い「この一品」 

~everyday gourmet~ 東京、福岡を中心に全国を食べ歩くグルメニスト。美味しいお店、グルメランキング、お取り寄せもあり★

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

八十八こめこめ@久留米の『お楽しみ限定ランチ』は超お得♪

今日は下関方面に向かい、美味しいと評判の某店に行くことにしていた。

が、しかし。。。大型の台風13号接近中!

流石に今日は出かけるのをやめ、夕方からの来襲に備え、買出しでもしとくか。

でも、今日は美味いものを食べるぞ!と心に決めていた僕。流石に一日家にというのには諦めが付かない。

そうだ!朝だけでも出かけることは出来るはず!

近場で温泉にでも軽くつかって、昼ご飯をゆっくり食べてから、台風に備えよう♪うん、これなら今日も楽しいぞ♪(←変わってる!?)


近場で温泉。わが定番は「久留米湯の坂温泉」の家族風呂

お湯は非常にいいのだが、建物が古すぎるとお悩みのあなた。2年ほど前(だったと思う)に新設された家族風呂に行きましょう♪

50分1500円ですが、ゆっくりくつろげるし、卵臭があるヌメヌメお湯はホント体の疲れが一気に吹き飛びますよ☆


そして、温泉を出たのが11時半ごろ。ちょうどいい時間に昼食に向かう。

昨日が食べすぎで、やや胃がモッタリしているので、かる~く食べれる和食でも。

あ~でもない、こ~でもないと悩みに悩んで選んだ先は、『八十八こめこめ』。JR久留米駅の近くにある創作和食のお店です。


八十八こめこめの外観


ここに初めてきたのは、久留米で美味い店があるらしいとの噂を聞きつけて、尋ねた5~6年前。

梅の花の関係者が経営されているお店で、手作り感を出した料理が人気のよう。

メニュー構成は梅の花のように、お薦めのコースもあり、単品もあり。できれば、季節毎に変わるコース料理(予約が必要なものも)を食べるのが良いです。

今日はランチ。狙っているのは「一日限定30名様のお楽しみ限定ランチ」(1,000円)

八十八こめこめ①


桶に入った前菜8種、日替りメイン(今日は鯖煮)、茶碗蒸しに炊き立てのご飯(お替り自由)♪

ねっ、バラエティーに富んでるでしょ?特に白和えと自然薯が美味かったッス。


でも、ここがいいのは、やっぱりお米。

うん、こめこめって名前らしく、やはり炊き立てご飯が美味いのがいい!

八十八こめこめの炊き立てご飯♪

ご飯の甘みがたってます。モチモチとした食感のお米は、オカズいりませんといっても良いぐらい。


こめこめのデザート

で、最後にデザート(今日はおはぎと杏仁豆腐)とコーヒーが付いて、

なんと1,000円也!

これは、お得♪

限定ものなので、早めに無くなる可能性ありますが、ここで食べるならぜひこれを。


八十八こめこめの『お楽しみ限定ランチ』(1,000円)

店名 三穀旬菜 八十八こめこめ
住所 久留米市中央町13-2
電話 0942-36-8003
時間 11:00~14:30、17:00~22:00
祝日 不定
関連記事
スポンサーサイト
[ 2006/09/17 19:59 ] ■久留米・佐賀 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
カテゴリー
コメント
データ取得中...
プロフィール

たべわん

Author:たべわん
福岡出身、東京在住の食べ歩き好き☆



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。