ちょっと、腹ごしらえ2。 旨い「この一品」 

~everyday gourmet~ 東京、福岡を中心に全国を食べ歩くグルメニスト。美味しいお店、グルメランキング、お取り寄せもあり★

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

青葉インスパイア系!! 土州屋@高知の『特製中華そば』を食べました。

で、今日のお昼。高知で今一番注目されているというラーメン店に行って見ました。
っていうか、高知はラーメンといってもピンと来ないというか、ご当地ラーメンが無いんですよね。須崎の鍋焼きラーメンは食べたかったんですけど、流石に遠い・・・笑

今日も高知の取引先Yさんに連れて行ってもらいました。『土州屋(どしゅうや)』というお店です。
外観


カウンターと、奥に小さなテーブルが二つ。店内はジャズが流れるおしゃれな店内。このタイプは高知ではあまり無いのではないかな。

店内は魚介系の風味が漂ってます。当店の店主は関東のラーメンを食べ歩いた中で、青葉@中野を理想の味として、それを再現する為に半年ほど研究を重ねて作り上げた、いわゆる「青葉インスパイア系」のお店。

今回注文したのは特製中華そばデス。
店内

しばらくして出てきました。写真、またボヤケテますが、これが噂の中華そば♪
1

鰹等の魚介系スープと、豚骨&鶏ガラのスープを合わせたWスープ。どちらかと言うと、鰹の風味が強い和風味。青葉とはまた違うけど、中々いける。ただ上手く味がなじんでいないというか、和風の味がたっている気がします。
2

チャーシューは好みです^^ トロトロに煮込んだやつなんですが、うち1枚は炙り。これがいい♪

このレベルのお店ならば、高知の人にも十分受け入れられると思うし、行列とか出来てもおかしくないと思ったんですけど、高知の方に聞くと皆さんお店に並んでまで行かない人が多いらしいです。待つことが嫌いらしく短気な方が多いとか^^;

しかし、高知で青葉インスパイア系を食べれるとは。これにて四国食べ歩きも終了。高知はいつ来れるかな??
Yさん、色々お世話になりました。また福岡でお会いしましょう!!


特製中華そば(800円)

店名 土州屋(どしゅうや)

住所 高知市帯屋町2-1-29 明朗ビル1F
電話 088-871-1279
時間 11:00~20:00
休日 水曜
関連記事
スポンサーサイト
[ 2007/04/05 20:18 ] ■香川・徳島・高知 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
カテゴリー
コメント
データ取得中...
プロフィール

たべわん

Author:たべわん
福岡出身、東京在住の食べ歩き好き☆



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。