ちょっと、腹ごしらえ2。 旨い「この一品」 

~everyday gourmet~ 東京、福岡を中心に全国を食べ歩くグルメニスト。美味しいお店、グルメランキング、お取り寄せもあり★


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

中華料理 天山@高知の『酸辣湯麺』と『ホイハン』が絶品◎

今日は高知にやってきました。ここが今の会社の出張のオーラス。
過去の色々なことを思い浮かべながら、仕事をしてきました。今日は仕事につながるいいネタも出来たので、後は後任者におまかせします。頑張ってね^^

で、まずは高知のお蔵入り店舗が一つあるので、それからご紹介。
今年1月に訪問した『中華料理 天山』というお店です。

ここは是非紹介したかった^^
外観


高知の取引先の方の一押しとのことで、メチャ期待して訪問しました。店内は本当にこじんまりとした町の中華屋さんといった印象です。メニューがたくさん!!
メニュー

担々麺も美味しいらしいのですが、取引先Yさんおススメの酸辣湯麺(スーラータンメン)ホイハンを同僚とシェアして食べることにしました。

で、まずは酸辣湯麺(スーラータンメン)
1

ベタな言い方をするとトムヤンクン風タンメンといったところか。辛さももちろんありつつ、酸味と旨みがじっくり美味い一品。これ以外と好みかも♪

とろみもついているので、具とスープがいい感じで麺と絡み合います。いいね、いいねぇ!!
2

でも、今日印象に残った一品はコレ。ホイハンです。
3

写真じゃ分りにくいかもしれませんが、実は中華丼と天津飯の合体版とか。つまり中華あんかけの下には玉子が!!

このガラスープと醤油ダレのバランスが絶妙な、旨みたっぷりのあんかけが絶品というか、僕のツボはまりまくり。意外と量が多かったんですけど、一気に平らげちゃいました^^
4

他のメニューも気になるし、高知に来たらまた立ち寄りたいお店の一つです。おススメ♪


酸辣湯麺(スーラータンメン)(650円)
ホイハン(750円)

店名 中華料理 天山

住所 高知県高知市本町5丁目3-22
電話 088-825-3839
時間 11:00~14:00、17:00~19:00(土曜は昼のみ)
休日 日祝
関連記事
[ 2007/04/05 12:54 ] ■香川・徳島・高知 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
カテゴリー
コメント
データ取得中...
プロフィール

たべわん

Author:たべわん
福岡出身、東京在住の食べ歩き好き☆



