ちょっと、腹ごしらえ2。 旨い「この一品」 

~everyday gourmet~ 東京、福岡を中心に全国を食べ歩くグルメニスト。美味しいお店、グルメランキング、お取り寄せもあり★

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

山下うどん@香川県善通寺の『元祖ぶっかけうどん』に再チャレンジ。

今日は香川出張FINAL。最後となると、なんか今までもっと色々なお店に行く事ができたのになぁと後悔。それと仕事がメインであるから、今日も行きたいお店にいける余裕は中々無い。

そんな中、丁度4年前に香川に出張に来た時にはじめて食べた有名店『山下うどん』を今改めて食べるとどうなんかなぁという思いで、向かってみました。

初めて言った当時と、色々讃岐のお店を食べまわった今とは受ける印象もまた違うのではと思ったし、ここは当時苦労して訪問した思い出のお店でもあるんです。
がくぃ巻


このお店で注文するのは勿論、ぶっかけ。そうココはぶっかけうどんの元祖といわれているお店なんですよね。お店のシステムは一応一般店。席に座って注文をしたら、店員さんが持ってくるやつね。
店内

しかし、ぶっかけはものの1分も経たないうちに出てきました。早っ!!
テーブルの上にある生姜をおろしてうどんに載せ、徳利に入っているダシ(温と冷があります)をうどんにグビグビ。僕は温かいダシをかけました。
1

しかし、小を注文したのに結構ボリュームがあるなぁ。まずは麺を一口。4年前に食べた印象が、結構固めのコシでゴリゴリしている印象だったのですが、意外と滑らかな噛み返しがあり強引過ぎないコシ。

といっても、他店のコシよりは強烈ですけどね。でもこれ予想以上に好印象♪ ダシも中々美味しいし、こりゃ今回訪問してよかったかも。

すっかり有名店の一つになっているので、正直名前負けしているのでは等と考えてたので、大変失礼しましたという感じデス。

まだ行きたいお店が多数ある本場讃岐うどん。必ず帰ってきますから~!!!


ぶっかけ小(250円)

店名 山下うどん

住所 香川県善通寺市与北町1015
電話 0877-62-6882
時間 10:00~19:00
休日 火曜(祝日の場合は翌日)
関連記事
スポンサーサイト
>ツルティさん
中々美味しいですよね。シンプルだけど美味しいぶっかけ。当店をベースに他のぶっかけとひかくしちゃいますもんね。

>tomoさん
僕のブログにものせてますけど池上移転は残念ですよね。そこの釜玉おいしいもん、普通に。
でも、美味しいお店はマダマダ一杯ありますよ~。
僕のブログのコメントを良く見極めて読んでおススメのお店に是非行ってみてください!!
[ 2007/04/08 12:25 ] [ 編集 ]
こんにちは!

本場の讃岐うどんは美味しいですよね。
この間は2件しかいけなかったけど
もっと美味しいとこはたくさんあるんだろうなって^^
たべわんさんはかなりの数制覇されてますね!

当初池上さんに行く予定だったのですが
リニュアルの為閉鎖中。ショックでした(*≧∇≦)ノ
[ 2007/04/06 10:41 ] [ 編集 ]
ここの麺最高
去年うどんツアーに行った時の一杯目に連れて行かれました。
ここのうどんが一番好きです。
[ 2007/04/05 14:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
カテゴリー
コメント
データ取得中...
プロフィール

たべわん

Author:たべわん
福岡出身、東京在住の食べ歩き好き☆



