ちょっと、腹ごしらえ2。 旨い「この一品」 

~everyday gourmet~ 東京、福岡を中心に全国を食べ歩くグルメニスト。美味しいお店、グルメランキング、お取り寄せもあり★

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

明神そば@香川県高松市の『中華そば』&『明神そば』に挑戦。

先ほど、2年数ヶ月前に食べた『はまんど』を紹介したのですが、ココからが本題。実は今日食べた香川のラーメン屋さんは、その『はまんど』で、しかも「明石ラーメン波止場」のはまんどにいた方が独立して出されたお店なんだそうです!!

こういう縁も面白いというか、僕的には楽しい。それが『明神そば』というお店です♪
外観


まだまだオープンして数年しか経ってませんので、お店も当たり前ですが小奇麗。

メニューは大きなくくりでは2つ。鶏ガラベースの中華そばと、店名にもなっている明神そば。僕は中華そば+味玉トッピングを、連れは明神そばを注文しました。
どんなラーメンが出てくるのか楽しみだぁ^^
中

待つこと15分。これが中華そば。実は麺も太麺と細麺が選べるのですが、太麺にしました♪
中華そば♪
メニューには鶏がらと香味野菜で取った出汁と、イリコ等の魚介系の出汁をあわせたWスープとあり、はまんどチックな薀蓄ですが、味の方向性や印象は大分違います。

元ダレが強いのかやや塩分と醤油が強いと思いますが、はまんど仕込のモチモチ平麺はやはり美味いっす。またチャーシューや味玉などの脇役が良い味出してます。

そしてコチラが、明神そば(麺は細麺を選んでます)。鶏ガラと香味野菜に加え豚骨が入った豚骨醤油。表面には鶏油(チーユ)が浮いています。
明神そば♪

少しもらいましたが、第一印象は和歌山豚骨醤油の上品版といったところ。魚介の味がアクセントになってて、スープ自体が飲みやすくなってます。しかし、もう少しインパクトが欲しいなぁ。

でも、やっぱり讃岐の地でもラーメンを食べとくべきだった。調べてみると他にも気になるお店がいくつか出てきてしまいました。
香川出張は来週あと1日しかない。むむむ、何処に行くべきか。。。


中華そば(550円)+味玉(100円)
明神そば(550円)

店名 明神そば

住所 香川県高松市香西本町98-6
電話 087-882-1698 
時間 11:00~15:00、17:30~21:00(土日祝は昼のみ)
祝日 水曜(祝日の場合翌日)
関連記事
スポンサーサイト
[ 2007/03/30 18:08 ] ■香川・徳島・高知 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
カテゴリー
コメント
データ取得中...
プロフィール

たべわん

Author:たべわん
福岡出身、東京在住の食べ歩き好き☆



