ちょっと、腹ごしらえ2。 旨い「この一品」 

~everyday gourmet~ 東京、福岡を中心に全国を食べ歩くグルメニスト。美味しいお店、グルメランキング、お取り寄せもあり★

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

香川県三豊郡三野町の本店で食べたい!! 「はまんど」の『ラーメン』♪

今日も、昨日に引き続き香川。讃岐といえばうどんばかり食べている僕ですが、実は遅ればせながらラーメンが面白いのではないかと思い始めた今日この頃。

それで思い出したのですが、04年の11月に兵庫県明石にある「明石ラーメン波止場」っていう、福岡で言う所のラーメンスタジアムみたいな所に行って、讃岐ラーメンの有名店『はまんど』に挑戦していたのでした^^

これ、香川では三豊郡三野町っていうところにあるのですが、いつもタイミングが合わず結局いけていないところ。明石ラーメン波止場のはまんど(今は退店)を食べたことでまだ我慢しているところです(笑)

ちなみにその明石ラーメン波止場ですが、今日時点では5店舗入っているようで、徳島のふく利や、我が福岡からは・・・かの『満州屋が一番』が入っているみたい。ま、是非是非頑張ってもらいたいトコデスね(汗)
外観


このようなラーメンテーマパークって、何処もそうなんですが、平日の昼間は本当にお客さんがいないんですよね。この日もほとんどお客さんいなかったし。

それはいいとして、そもそも当店の店主は讃岐うどんを研究して、このお店を開店したんですよね。それがいつの間にか全国区の有名店になってるのですが、実は香川の人にはまんどの事を聞いても知らない人が多い!!

麺好きな人は知ってるんでしょうけど、特に高松辺りの人にはアウト・オブ眼中なんでしょうか!?
で、話を戻しますがこの時ははまんど(650円)を注文しました。香川の本店では確か500円だったはず。これはしょうがないですよね。
はまんど

仕入れた薀蓄によると、豚骨や鶏ガラの肉系と、いりこ等の魚介系をブレンドしたいわゆるWスープなんだとか。でも、この日のスープを食べた感想は魚介系が強いのかカナリうどん出汁に近く、肉系の味は皆無に等しい。

平打ち太麺ストレートの麺はモチモチとしたコシがあり、これは中々美味しい。でもスープは麺に負けてます。そうそう、チャーシューは中々美味しいんですけどね。

これやっぱり本店で食べないと評価できないですよね。だから行きたいんですけど・・・もう中々いけないし。いつか食べるぞ~!!


(参考データ)
店名 讃岐手打ちラーメン はまんど 
住所 香川県三豊郡三野町大見竹田3873-1
電話 無し
時間 11:00-15:00  
祝日 水・木曜(祝日の場合営業)

【明石ラーメン波止場】
住所 兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目3-1 マイカル明石2番街1F
電話 078-934-2277
時間 11:00~22:00
祝日 無休
関連記事
スポンサーサイト
[ 2007/03/30 16:43 ] ■香川・徳島・高知 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
カテゴリー
コメント
データ取得中...
プロフィール

たべわん

Author:たべわん
福岡出身、東京在住の食べ歩き好き☆



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。