ちょっと、腹ごしらえ2。 旨い「この一品」 

~everyday gourmet~ 東京、福岡を中心に全国を食べ歩くグルメニスト。美味しいお店、グルメランキング、お取り寄せもあり★

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

中村@香川県丸亀の『ひやあつ』&『釜玉』にやられちゃいました◎

実は去年から結構来ていた香川出張も、諸事情であと数回のみとなってきてます。ううう、これは残念だなぁ。今後は仕事で香川県に来ることも中々出来なくなるので、今のうちに未食のお店を食べとかなければ!!

という事で、今日は2件回りました^^ まず1件目は『中村』。先ほど紹介した飯山の『なかむら』とは実は兄弟店。ここ、かなり前から行きたかったので、今日は念願の訪問なので~す^^
外観


飯山のなかむらと比べると非常に洗練された店内の雰囲気(笑)

入店して、何を食べるかを口頭で伝えて、出来上がり迄席に座って待つ。出来上がると呼んでくれるので、それを取りにいき、自分でトッピングなどをして食べる。食べ終わってお皿をかえす時に申告制にてお会計という、セルフ系のお店。

でも店員さん、メチャ親切です^^ 讃岐うどん初心者が行っても安心して食べたいものが食べれる親切系セルフ店デスネ^^
店内

僕は冷たいうどんに熱いダシをかける、いわゆるひやあつを注文し、連れは今では福岡でもスッカリお馴染み、釜玉を注文。
メニュー

麺が入った器をもらい、自分で熱いダシとネギをかけたひやあつがコレ。
はっきり言って好みです♪♪
ひやあつ
飯山のなかむらを髣髴させる細めなのにしなやかな伸び腰がある麺。これ最高ですね。よく言われる軟体腰という表現って本当にピッタリ。それを超える説明が僕には出来ません^^;
ダシも澄んだ黄金色。しっかり味もきいてます。こりゃウマイわ。マジで。

そして同僚の釜玉がコレ。釜から揚げた熱々麺に卵とダシを絡めて食べます。
かまたま
実はひやあつもカナリ好みだったんですけど、この釜玉にはもっとビックリ!!!
これ、美味すぎ。タイプは全く違うけど、お気に入りの谷川米穀店山越の釜玉に匹敵する美味さですねぇ。いや、個人的にはここの釜玉が一番好みかも◎

いやぁ。中村ブラザーズ恐るべしデスネ。っていうか、普通にまた食べたいんですけど。でももう頻繁に香川にこれない・・・悲しすぎる!! 絶対また食べに来ますからね~。


ひやあつ小(200円)
釜玉小(200円)

店名 中村

住所 香川県丸亀市土器町東9-283
電話 0877-21-6477
時間 10:00~14:00
祝日 金曜
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
カテゴリー
コメント
データ取得中...
プロフィール

たべわん

Author:たべわん
福岡出身、東京在住の食べ歩き好き☆



