ちょっと、腹ごしらえ2。 旨い「この一品」 

~everyday gourmet~ 東京、福岡を中心に全国を食べ歩くグルメニスト。美味しいお店、グルメランキング、お取り寄せもあり★

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

3年前に訪問した「なかむら」@丸亀市飯山の『うどん』がまた食べたい^^

今日も香川出張。昨日は食べる時間が無かったのだが、今日はしっかりと食べなければ!! 
う・ど・んを♪^^

と、その前に、今日行ったお店ではなく思い出のお店を1件紹介。
2004年の2月に訪問したお店なんですが、当時一番行きたかったお店なんですよね~。

何故かと言うと、自分で裏の畑までネギを取りに行って、しかも自分で切らないといけないとかの伝説があるお店。しかも、ロケーションもかなり怪しい。これって、讃岐うどんを知る上では絶対に外せないお店ですよね。大体今もそうなのかメッチャ気になるじゃないですか!笑

その伝説のお店『なかむら』です^^
写真で見てもうどんを出すとは到底思えないでしょ?? 今でこそそれにも慣れた(笑)んですけど、訪問した当時はそれはそれは感動モノでしたよ^^
外観


店内に入ると、大か小を伝える。するとそのまま丼にうどん玉を入れてもらえる。後は麺を温めたい人は自分で温め、トッピングを好みで取り分けお会計。あと自分で熱い出汁か冷たいダシを好みでかける。

そしてそして・・・ネギは裏の畑に取りに行く必要はありません(笑)
備え付けのまな板があるので、そこで置いてあるネギを自分で刻んで出来上がり!!

いわゆるセルフ店なんですが、ココまでの所要時間は1分でした。いつもは行列が凄いみたいなんですが、この日は本当にラッキーでお客さんが少なかったので、ゆっくり楽しめました^^
ちくわ天

当時のうどんの感想をそのまま転載すると・・・

麺は他店と比べると細め。しかし優しいコシが喉ごしを刺激する。いやぁ、本当に美味しい。モッチリ感がありつつも消化に良さそうなやさしいやさしい麺に感動します。

ダシもそこまで濃いめではなくズルズルと啜り一気に完食。ちくわ天もコレがまた美味しい。
無口に黙々と働くご主人の背中に「美味しいでしょ?」と書いてある、まさに自身の一品デス!!

・・・って感じです^^;
また行かなきゃ♪♪


うどん小(100円)+ちくわ天(100円)

店名 なかむら

住所 香川県丸亀市飯山町西坂元1373-3
電話 0877-98-4818
時間 9:00~14:00
祝日 火曜
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
カテゴリー
コメント
データ取得中...
プロフィール

たべわん

Author:たべわん
福岡出身、東京在住の食べ歩き好き☆



