ちょっと、腹ごしらえ2。 旨い「この一品」 

~everyday gourmet~ 東京、福岡を中心に全国を食べ歩くグルメニスト。美味しいお店、グルメランキング、お取り寄せもあり★

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

和の飯や「あしたば」@高宮は魚も料理も外さない美味さ♪♪

日曜の夜は、明日からの仕事の活力をつけるために、早く寝るか、外食をして英気を養うかのどちらかが多い。

で、後者を選んだときには、なるべく徒歩圏内でいける所でいい店を探すのが楽しみでもある。

でも、すぐ近くで安価で美味しい魚を食べさせてくれる所って無いなぁ・・・とずっと思っていた。
『田中田』はやや高いし、『飯屋くーた』も安く食べるなら頼み方によるし)

で、高宮通りをうろうろしていたある日、発見したお店が『和の飯や あしたば』

聞くと昨年の12月ごろにオープンしたお店のようだが、全く気付きませんでした(^^;

あしたばの外観


実は、店に入った瞬間から、大当たりの予感はしていた・・・


ほぼ満席の店内をぐるりと見渡すと、近所の方と思われる家族連れか、年配の方々が多い。

客層もいいし、開店して半年強でしっかりと固定客をつかんでいるのが良くわかる。

メニューは、おすすめメニューで、旬の魚(刺身、煮、焼)や、季節のものを使ったものを置いており、その他、野菜、鶏、お肉、珍味とおつまみ、ご飯類(寿司等)等の構成。

で、オススメであろう刺身盛り合わせ(1人前)と海老と貝柱の湯葉巻揚げ(800円)、貝柱と夏野菜のかき揚げ(880円)、冷やし豚しゃぶと夏野菜(1,350円)を注文。

ビールをチビチビ飲みながら、料理の出来上がりを待つか!と思ったときに出てきた小鉢。

これが目の覚める一発!

茄子の煮浸し風の物と、白和えの小鉢。

薄味だがしっかりと出汁の味があり、かつ絶妙な歯ごたえの茄子にはちょっとビックリ。白和えも大人の味で、今後の料理のレベルの高さを期待させる。

その後、注文した料理が出てくるのだが・・・


あしたばの絶品刺身!


リクエストした鯖の炙りを筆頭とした刺盛。炙りはとにかくタマラナイ美味さ☆

鯛も鯵もカンパチも全部新鮮♪


あしたばの料理。美味かった。。。



湯葉巻揚げとかき揚げも油が舌に残らない切れ味の持ち主。素材の味を引き出し、透明の天液や舐めても美味い塩につけて食べる。

んん~!全部美味いやん!!

これに、ビール2本とウーロン茶、写真を撮り損ねましたが、手作りデザートの豆乳ブラマンジェ(400円)を食べて2人で7500円前後。

おお!コスパかなり高いやん!


高宮の皆さん!行くべし☆


店名 和の飯や あしたば
住所 福岡市南区高宮2-1-38 ハイム高宮1F
電話 092-524-5833
時間 17:30~翌1:00(日曜24:00)
祝日 月曜
関連記事
スポンサーサイト
[ 2006/08/27 23:41 ] ■和系酒処【福岡】 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
カテゴリー
コメント
データ取得中...
プロフィール

たべわん

Author:たべわん
福岡出身、東京在住の食べ歩き好き☆



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。