ちょっと、腹ごしらえ2。 旨い「この一品」 

~everyday gourmet~ 東京、福岡を中心に全国を食べ歩くグルメニスト。美味しいお店、グルメランキング、お取り寄せもあり★

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

餃子専門店 黒兵衛@大楠の『ぎょうざランチ』にチャレンジ。

約2年ほど前のある日。フト気づいた時には既にオープンしていたお店がある。
高宮中近くのミニストップの向い側。

『餃子専門店 黒兵衛』。どこかで見たことあるよな~と思っていたら、チョット前まで玉川町にあったんだよね。この時も1度ほど食べたことがあるんだった。

しかも、ここは先ほど掲載の『黄楊』でも紹介した延岡の餃子の有名店『黒兵衛』の暖簾分けなんだと。本家は食べたことは無いけど、改めて食べてみたい^^
という事で行ってきました♪
外観


メインはテイクアウトのようですが、小さいですが店内でも食べれます。しかも11:30~14:00までは餃子にご飯と味噌汁がついたプチランチとして食べれる様子。

実際にご近所の方が次々と生餃子の持ち帰りを買って帰っていました。
で僕は、家で今日焼くのはメンドクサイので、テイクアウトじゃなくてランチにしました^^
店内

店主に延岡の黒兵衛の話を色々聞かせてもらいました。延岡の黒兵衛には13人もお弟子さんがいて、宮崎や熊本等色々な所でお店を構えてやっているそうです。

しかも、黒兵衛の先代が作るとやっぱりモノが違うと。具材は驚くほどシンプルだが、味が全く違い、同じものは他のものには作れないとおっしゃってました。奥が深いですね~。

などとお話をしている間に出てきました!!
1

小ぶりとはいえ、餃子10個は流石にボリュームありますね。
ご主人曰く、本家の黒兵衛とは大分作り方を変えているそうだ。8種類の野菜をタネに使ったり、ガラスープを皮に練りこんだりと工夫されているようです。

確かにそのままでも味がついている餃子はご飯にも合いますね。でもここはビールが欲しい(笑)
今度は生餃子を持ち帰りしてビールを飲もうかな^^


ぎょうざランチ(525円)

店名 餃子専門店 黒兵衛

住所 福岡市南区大楠2丁目13-7
電話 092-551-8810
時間 11:00~21:00
祝日 無休
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
カテゴリー
コメント
データ取得中...
プロフィール

たべわん

Author:たべわん
福岡出身、東京在住の食べ歩き好き☆



