ちょっと、腹ごしらえ2。 旨い「この一品」 

~everyday gourmet~ 東京、福岡を中心に全国を食べ歩くグルメニスト。美味しいお店、グルメランキング、お取り寄せもあり★

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

一平寿し@宮崎の『元祖レタス巻』に挑戦^^

今日のお昼過ぎまで都城にてカツカツに仕事。その後、宮崎市内に戻ってきました。14時過ぎなんですが、まだ昼食食べれてなかったんです。

この後もアポがあるので、近場でなにか食べないと。と、レタス巻発祥の店があるのを思い出す^^
『一平寿司』。いまや全国区のレタス巻の元祖をうたっているお店です♪
外観

14時過ぎなのに、結構お客さんもいる。また今日は卒業式だという事で、常連さんもお子さんを連れてきていたり。地元客も結構多そうだな。
店内

でも、もちろんレタス巻ですよね。へぇ、作曲家の平尾昌晃氏と開発したんだと。それは知らんかった。カナダからのラブレターの事を話しているだけではなかった訳ですね(古い?)。
メニュー

はい、これがレタス巻です♪ 普段イメージするものとはやはり元祖は違いますね^^
1

海老とレタス。その間に自家製マヨネーズが薄っすらとぬりこんでおり、非常にシンプル。
2

醤油をつけて一口。うん、これシンプルながらも中々美味しい!!
レタスはシャキシャキ。海苔もパリパリ。やっぱお寿司屋の作り立てだからってのもあると思いますが、いいのではないでしょうか。
しかも食べてみると結構ボリュームもあるし。

ただ、シンプルで美味しいけど、これと価格とのバランスはどうかな。元祖プレミアってやつでしょうけど。ま、元祖と名のつく物は一度は食べてみとかなきゃですね♪


元祖レタス巻(998円)

店名 一平寿し

住所 宮崎県宮崎市松山1-8-8
電話 0985-25-2215
時間 11:00~22:00
祝日 火曜(祝日の場合は翌日)
関連記事
スポンサーサイト
[ 2007/03/23 23:00 ] ■宮崎 | TB(0) | CM(2)
見た目以上に
ボリュームありますよねぇ。でも中々美味しくて満足しました!!
tomoさん、早速家でレタス巻き作ってましたが、僕も家でやって見ますね^^
[ 2007/03/26 22:06 ] [ 編集 ]
うわぁ~一平寿司懐かしい!!
お店に行くといつも貝汁とセットで食べてました。
結構なボリュームですよね(´ゝ∀・`)ノ

見てたらものすごーく食べたくなってしまいました。
今日作っちゃおうかな(*^。^*)
[ 2007/03/25 09:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
カテゴリー
コメント
データ取得中...
プロフィール

たべわん

Author:たべわん
福岡出身、東京在住の食べ歩き好き☆



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。