ちょっと、腹ごしらえ2。 旨い「この一品」 

~everyday gourmet~ 東京、福岡を中心に全国を食べ歩くグルメニスト。美味しいお店、グルメランキング、お取り寄せもあり★

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

はりや@高松市の『カレーうどん』に挑戦しました。

昨日の夜からかなり寒いですよね~。
で、僕は高松にいました。こっちもメチャ寒い!!
これが、本来の寒さなのかもしれませんけどね。今までが逆に暖かかったから・・・。

今日は前からの宿題の一品を食べる事を決めていた。
既に何度も足を運んでいる『はりや』。ココでの定番はざるうどん。でも今日は、美味しいらしいという噂のカレーうどんがお目当て!!

11時の開店前にはじめていったのだが、僕を含めてあっという間に20名以上の行列。流石人気店。
外観


開店と同時に順番にカウンターの奥から座っていく。あっという間にカウンターは満席。あとは待ちのお客さんもそのカウンターの後ろに奥から順番に立って並ぶ。これで店内はギュウギュウ。

あとは、順番にオーダーを聞いていく。静かな店内に当店自慢の天ぷらを揚げる音がジューっと鳴り響く。しばらくして体格のいい大将の登場。そして黙々と作業開始。これ、一種独特の雰囲気が店内を覆う。
店内

注文したのは今日のお目当てカレーうどん。今日は寒いから、一番人気のざるうどんではなくて、釜あげかしわうどんのオーダーが多い。
メニュー

目の前で鍋にうどん出汁を入れ、それに肉うどんの出汁と、肉、そしてカレー粉を加え、火に炙り、片栗粉でとじる。それにしめた麺を投入して出来上がり。これが、カレーうどん
1
肉うどんの出汁が甘い。それにカレー粉は辛い。これはじめは絶妙かと思ったんですけど、段々つらく・・・。

あと写真を見てわかるとおり、大き目のアゲが入っているんですけど、これも甘めの味付けで、どうしてもバランスがちぐはぐっぽいなぁ。
2
麺はしっかりしたコシを感じる絶品麺だったんですけどね。かしわうどんとかを普通に食べたら、これ好みに違いない。

カレーうどんは好み分かれるだろうな。
僕的には「はりや」いか天ざるだな、やっぱり。


カレーうどん(600円)

店名 はりや

住所 高松市郷東町587-174
電話 087-882-3301
時間 11:00~(麺なくなり次第終了。今日は13:30でした)
休日 日祝
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
カテゴリー
コメント
データ取得中...
プロフィール

たべわん

Author:たべわん
福岡出身、東京在住の食べ歩き好き☆



