ちょっと、腹ごしらえ2。 旨い「この一品」 

~everyday gourmet~ 東京、福岡を中心に全国を食べ歩くグルメニスト。美味しいお店、グルメランキング、お取り寄せもあり★

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

また食べたい若松編♪ マルケン@若松区の『ラーメン』&『ちゃんぽん』^^

連発で、北九州の美味しかったラーメン屋さんをアップ。
ラーメンブロガーにはご存知の『マルケン』

ここのご主人は、鼻歌交じりにラーメンを作ったり、会計の時は「おつり○○万円~」とか言ってくれるとても陽気な方なんですが・・・僕、ここで怒られた事があるんですね(笑)
外観


ほら、やっぱりどうやってラーメンを作っているかとか気になるじゃないですか!!
だから、カウンター越しに覗いていたんですよ、身を乗り出して。

そしたら、「髪の毛が落ちて、他のお客さんのラーメンに入る事があるから・・・」って怒られたわけです。。。当然ですね^^;
マルケンで怒られた事あるの、僕だけじゃないっすかねぇ(汗)。

で、肝心のラーメンはこちら♪
ラーメン
茶褐色のスープにうっすらと浮く膜。スープを一口啜ると、少し粘度があり旨味が凝縮されている。豚骨のいいダシとほのかな甘み。やや中太の麺に負けないスープ。このバランスがかなり良い。

そしてチャーシューがまた僕の好み。チャーシュー麺をあまり食べない僕でも、チャーシュー麺にしてみようかと思うほど好き。出がらしタイプのモモチャーシューは至って素朴だが、このラーメンには又ぴったんこ。しかもこれで350円なんですよね。信じられません。

それと、別日で食べたちゃんぽんがこれ♪♪
ちゃんぽん
出汁がしっかり出ているあのラーメンのスープに野菜等の具材の旨味がしっかり混ざったこのスープは超ドツボの味。

濃厚になりすぎずしっかりとした切れのある味がジワジワと押し寄せてくる。これが450円なんですよね。コスパかなり高いですよね。

また食べたい!! マジで。もう怒られませんから。。。


ラーメン(350円)
ちゃんぽん(450円)

店名 マルケン中華店

住所 北九州市若松区宮丸1-4-3
電話 093-771-4977
時間 11:00~19:00
祝日 第1・3日曜
関連記事
スポンサーサイト
ですよね~
ワンタンメンも美味しいですよ^^
4月以降は福岡にいることが多くなりそうなので、なるはやで再訪したいです~。
でも、結構ご高齢なので行くなら早目のほうがいいかもですね。
[ 2007/03/08 08:05 ] [ 編集 ]
マルケン!
ブースカさんのとこで見てとても気になったので、一昨年行きました。
ワンタン麺とちゃんぽん大を注文して、ご主人「おつり、ごじゅうまんえん~」(笑)
両方を食べ比べてみたのですが、ちゃんぽんのほうがおいしかったです♪
わたしもまた食べたい!!
ご主人と奥さまにもお会いしたいです。
[ 2007/03/08 01:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
カテゴリー
コメント
データ取得中...
プロフィール

たべわん

Author:たべわん
福岡出身、東京在住の食べ歩き好き☆



