ちょっと、腹ごしらえ2。 旨い「この一品」 

~everyday gourmet~ 東京、福岡を中心に全国を食べ歩くグルメニスト。美味しいお店、グルメランキング、お取り寄せもあり★


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

また食べたい門司編♪ 大三元@門司区の『ラーメン』^^

また食べたいラーメンの北九州版パートⅡ。
ってか、まだ風邪治りません。。。はあ、早く直らんかな。

今回は門司方面!! 商店街の中にある『大三元』デス。2004年に初体験した当店。ああ、また食べたいなぁ。。。
外観

カウンターと、小さなテーブルがちょっとだけの店内。ラーメンは勿論ですが、焼き飯もメニューにあったのであわせて注文。

豚骨、鶏ガラ、野菜を2日間煮込んだというラーメンの出来上がりを待つ。
ラーメン

以下、当時のコメントです。

・・・グイグイグイ~とくる、豚骨の旨味。好みのタイプです、この味。出汁濃厚で醤油ダレとのバランスも良く食べさせてくれます。
それとココの店はチャーシューが話題になりますが、なるほど軟らかく煮たホロホロチャーシューもやや甘めで濃い味付けが確かに美味い。しかし食べ進めると、そのチャーシューの味がラーメンのスープに混ざり、段々スープの味がより濃くなっていく。

そこで具&チャーシュー無しで注文していた同行のブースカさんのスープを頂くと、これが丁度イイ按配で美味い(というか、スープ自体も僕のより美味かったのだが...笑)。

チャーシュー自体は単品で十分美味いので、ご飯にかけて食べたらイイかも。
そしてこれが焼き飯。
ヤキメシ
これもシンプルな味付けでいけますよ。セットで注文しても良いなぁ。
今流行のテイストとは一線を画す、出汁で勝負のラーメン。好きです♪

・・・というのが、2年数ヶ月前のコメント。

この後、もう1回訪問したのだが、その時のスープはこの時より絶品だった。
醤油ダレの存在を消すかのような濃厚コク出汁だったなぁ。この手のタイプは福岡では中々ないもんなぁ。早く再訪したいっす^^


ラーメン(450円)
焼き飯(450円)

店名 大三元

住所 北九州市門司区老松町2-6
電話 093-321-7015
時間 11:00~13:30、18:30~21:30
祝日 日曜、第3月曜
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
カテゴリー
コメント
データ取得中...
プロフィール

たべわん

Author:たべわん
福岡出身、東京在住の食べ歩き好き☆



