ちょっと、腹ごしらえ2。 旨い「この一品」 

~everyday gourmet~ 東京、福岡を中心に全国を食べ歩くグルメニスト。美味しいお店、グルメランキング、お取り寄せもあり★

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

らーめん屋鳳凛(ほうりん)@春吉で幻のラーメンを食す!?

県外の知人が「気軽に食べれる豚骨ラーメンのお店に行きたい」と天神周辺で言い出したので、豚骨慣れしていない方の為、現在地から近くかつ、無難なラーメン屋さんに連れて行くことにした。

それが、かの有名店『一蘭』の創業者や、従業員が関係している『らーめん屋鳳凛』

昭和41年創業、唐辛子入りラーメン発祥の店として注目を浴びたお店の味を再現し、幻のらーめんといわれたあのころ(僕は知らない)の味を提供するということらしい。

一蘭ファン御用達のお店ですね。

鳳凛の外観


店内は最近のラーメン店には多い女性でもひとりで入ってもらいたい系で、きれい。

一蘭のようにオーダー用紙に書き込むことは無く、かの有名な仕切りもなしの普通の店内。

唐辛子の量や麺の硬さは口頭で伝えます。僕はカタの唐辛子は少なめ。

らーめん屋 鳳凛


(写真がぼやけててすみません。よく映っていませんが、中央には唐辛子の秘伝のタレが微量ながらのっています)

一口スープを啜ると、ネオ一蘭というか、美味いときの一蘭というか。やや甘めの豚骨出汁に唐辛子が程よく絡んだ一品。麺はそこまで細くなく、ムニャッと噛み応えがある感じでよい。

確かに某店とは違い、丁寧に作っている印象が好感がもてます。

豚骨の臭みを感じない作りに、連れは大絶賛。

個人的にも、いわゆるツボの味ではないが、中々いけると思います。

獣臭が苦手な方、豚骨ラーメン慣れしていない方にはお薦めですね。


らーめん屋鳳凛の『ラーメン』(550円)

店名 らーめん屋 鳳凛
住所 福岡市中央区春吉3-21-15
電話 092-716-6755
時間 11:00~27:00(日祝~24:00)
祝日 無休
関連記事
スポンサーサイト
ども♪
リンクありがとねぇ!
TBさせていただきます。(^-^)
[ 2006/09/24 22:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

鳳凜@福岡市中央区
 こちらのお店は、あの一蘭の創業者の味をそのまま踏襲した味を提供していると言うことらしいです。外観と店内はお洒落で今風です。 麺の固さなどは普通で辛みダレを少なめで注文してみました。一口スープをすすると、昔食べたコクのある美味しい一蘭ですよ。(笑....
検索フォーム
カテゴリー
コメント
データ取得中...
プロフィール

たべわん

Author:たべわん
福岡出身、東京在住の食べ歩き好き☆



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。