ちょっと、腹ごしらえ2。 旨い「この一品」 

~everyday gourmet~ 東京、福岡を中心に全国を食べ歩くグルメニスト。美味しいお店、グルメランキング、お取り寄せもあり★


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

とめ手羽@大名の手羽先唐揚は、妙にビールがススミマス^^

いつも「ちょっと、腹ごしらえ。」を見ていただいて有難う御座います!!
なんだかんだ言って、結構頑張って更新しています♪
(↑僕を知っている人からすると、信じられないはず・・・笑)

でも、これでも実は、お店に行って写真も撮っているんですけど、まだ更新できていないお店って結構あるんです!!

で、今日はそんなお店を1件紹介。
これは、今年のとある日にいった大名『とめ手羽』です。

ここは元々熊本が本店で、福岡にはこの日行った大名店の他に、西中洲店、西通り店と現在3店舗出してます。熊本直送の馬肉料理と、自慢の手羽先唐揚げが売りのお店で、結構皆さんも知っている人多いですよね。
外観


この日は、一番奥の座敷に案内されました。翌2時まで空いているので、遅い時間からでも飲みはじめれますね。
店内

おすすめ商品は、なんといっても店名にもなっている「とめ手羽」。これ1本140円なんですね。あとおススメの馬刺しがメニューに並んでます。もれ以外にも一品料理や鍋等結構種類豊富です。
メニュー

これは、「馬刺盛り合わせ3点盛り」(1200円)。福岡でも最近馬刺を出しているお店が増えて、馬肉好きの僕としてはかなり嬉しい!!^^
1

はい、これが「とめ手羽」(1本140円)
2

HPによると・・・『熊本県菊池市に伝わる伝説のお店の味を受け継いだ、激旨の手羽揚げは外はカリッと中はふんわりジューシー!! ダシにつけた手羽先を素揚げで揚げただけのシンプルな料理なだけに、秘伝の分量やその日の天候などによって微妙に調整される味付け&揚げ方は職人技が光る究極の逸品です。』・・・とあります。

素揚げだけにそとはカリっとしてます。で、素揚げする前につけこんだタレと、塩&旨みの味が結構濃い目。でもサクサクっと食べれます◎

ま、いわゆる手羽先唐揚なんですけど、これが意外と癖になる一品なんですよね~。これ、ビールにマジ合います。

コース料理もあるみたいなので、今度は鍋も食べてみたいな~。


店名 とめ手羽 福岡大名店
住所 福岡市中央区大名1-12-38 岩戸屋ビル4F
電話 092-715-8221
時間 18:00~翌2:00 
祝日 無休
関連記事
有難う御座います♪
ゆうこさん、はじめまして。
そう言って頂けると、管理人は大変喜びます(笑)
いつも有難う御座います^^

でも、写真は最近ピンボケが多いので、手ブレ補正付のデジカメ購入したいんです。
もっといい写真取れるよう頑張りますので、また遊びに来てくださいネ◎
[ 2007/03/02 10:50 ] [ 編集 ]
いつも楽しみに見させていただいてます♪
写真が大きくてきれいだし、UPしてあるお店のメニューがどれもおいしそう!
これからも頑張って更新なさるのを楽しみにしています♪
[ 2007/03/01 01:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
カテゴリー
コメント
データ取得中...
プロフィール

たべわん

Author:たべわん
福岡出身、東京在住の食べ歩き好き☆



