ちょっと、腹ごしらえ2。 旨い「この一品」 

~everyday gourmet~ 東京、福岡を中心に全国を食べ歩くグルメニスト。美味しいお店、グルメランキング、お取り寄せもあり★

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

金の箸プロデュースの「金銀堂」@博多で『ビーフカレー』を食べました^^

福岡の事務所で仕事の今日。天気よくないので、ランチは近場で済ますことに。
でも、今日はお目当てのお店があるのだった♪

いまや高砂の創作和食の有名店となった『金の箸』が、『ゴールドラッシュ』に続いてプロデュースしたカレーの専門店が、なんと博多の会社の近くに出来たというのだ^^

1月29日にオープンしたそのお店の名は『金銀堂』。早速突入してみました♪
外観


カウンターだけの意外と狭い店内。ビーフカレーやカツカレー、ハンバーグカレー等トッピングも定番からあり、辛さとライスの量も選べるようですし、定食も少しあります。

面白いのは、A5ランクの伊万里牛を使ったステーキカレー。な、なんと5800円ですよ^^;
これ、僕は頼みきれない。。。お店の方も焦がして失敗したらいけないので、焼くのにプレッシャーがかかるそうです(笑)

で、何を注文したかというと、カレーではなくプリプリエビドリア(950円)。ドリア好きな僕としては妙に引かれて注文したんですが・・・今日はありませんとの事。

そ、そうですか。それは残念。。。
ま、カレー専門店だし、今日はおススメのビーフカレーの400g、辛口で行こ~っと♪
店内

寸胴からルーをそのままかけていたので、どうやって辛口を調整するのかと思ったら、↓の写真を見て判るとおり、スパイスをかけて調整しているようです。
1

まず一口。結構甘みが強いルーだが、後から段々スパイシーな辛さがこみ上げてきます。和風のダシを使っているという情報もあるんですが、独特の甘みの方が強く、僕にはあまりわからず。
でも、辛い!!!笑

ビーフカレーの牛肉はカナリ美味いです。手間隙かけてこの肉が入って650円という事で、これは好きな人にはお得な価格。
2

同僚が頼んだ野菜カレーは具がたっぷりでコレもいい。レディースサイズは150円引きということで、良心的な価格設定ですね。

お店の人と色々話をしていると、まだオープンしたてで試行錯誤中であることや、今日無かったグラタンもそうだけど、おススメのハヤシライスも納得が出来る味が出なかったので、グラタン同様本日出してないということだった。

ハヤシライス。どうしても気になったので、ルーを少しだけ下さい!って話してみると、普通に一皿サービスして持ってきてくれました^^

1週間以上寝かしたというハヤシライスは、酸味もそこまで無くコクがしっかり出ていてかなり美味しい◎
え~、これで納得できる味じゃないんですか!?
十分美味しいと思うけど・・・。とにかく質にコダワリまくると言う姿勢は凄い。
3

あとまだメニューには載ってませんが、リバレインの2階に売っているという、あの金の箸のプリンもあります。抹茶のプリンは相変わらず美味い。モチっとした食感と程よい甘さが溜まりません。

味がもう少しで固まるということで、更に進化していくこれから楽しみなお店ですね。
デリバリーもしている様なので、博多周辺の方は一度お試しください!!

今度はドリアも食べに来ますし、完成版のハヤシライスもね^^
ご馳走様でした♪


ビーフカレー(650円)+400g(100円)
白プリン(380円)

店名 金銀堂

住所 福岡市博多区博多駅前2-15-5 駅前2丁目ビル 
電話 092-477-9090
時間 10:00~22:00
休日 日曜
関連記事
スポンサーサイト
まだ味が固まってないみたいです。
あはは!こりゃまたキッパリいうなぁ。
流石コージさんだ(笑)

今日、うちの会社の人間が行ったんですけど、僕が食べた時の甘さは無く、結構辛かったらしいです。
まだ試行錯誤中なので、ある程度安定してから行くのがいいかもしれませんね。
近々もう一度僕も行ってみます^^
[ 2007/02/19 22:17 ] [ 編集 ]
そこまで期待はしていません
スープカレー以外のカレー屋で
そこまで期待することはありません。
1度食べてみたいだけです。
ただ、場所が自分の行動範囲から少し外れているんですよね。
[ 2007/02/19 21:58 ] [ 編集 ]
コージさんの好みとは
違うと思います、たぶん^^;
ハヤシライスは好みだと思います!
[ 2007/02/19 06:47 ] [ 編集 ]
狙っていた店です
2日前に行こうと思って行けなかった店です。
想像範囲以内の店のようですね。
近いうちに早く行ってみたいものです。
[ 2007/02/18 10:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

「金銀堂」 in 博多駅前
今日のランチは、うさ子さん情報により、金銀堂へ。確か、たべわんさんのブログにも記事があります。今年の1月にオープンしたみたいです。カウンターのみ8席の小さなお店カレーやさんですね。各種ある中で、ビー
[2007/03/13 20:07] のんびりごはん日記
検索フォーム
カテゴリー
コメント
データ取得中...
プロフィール

たべわん

Author:たべわん
福岡出身、東京在住の食べ歩き好き☆



