ちょっと、腹ごしらえ2。 旨い「この一品」 

~everyday gourmet~ 東京、福岡を中心に全国を食べ歩くグルメニスト。美味しいお店、グルメランキング、お取り寄せもあり★

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちゃんぽん&皿うどんが美味い♪ディープなお店、山崎屋@長崎県諫早を発見^^

今日は長崎♪ しかも長崎は長崎でも諫早です^^
仕事では中々行かないんですよね~、長崎は。特に諫早にいたっては、プライベートでもあまり行かんもんなー。

そして!今日は諫早の業者さんの紹介で美味しい「ちゃんぽん」を食べさせてくれるお店に案内してくれるらしい。いやね、丁度ちゃんぽんとか皿うどんとかを食べたかった所なんですよ♪

で、車で案内してもらったんですが、どう見ても住宅しかないような一角。
普通発見できません。

その奥に・・・あ、あった、ありました!!
その名も『山崎屋』。のれんが出てないと絶対判りません。地元では実は絶大な人気があるらしい食堂のようです^^
外観



店内にはテーブルがいくつかありますが、その奥の座敷に上がりました。
が、これ座敷ではなく、普通の家の部屋です(笑)

天井近くの壁には、ご先祖様の写真が。そして僕の背中には・・・仏壇が(笑)
(写真には取りませんでした^^)
まさに!民家ですw

メニューは、うどん、ちゃんぽん、皿うどん、焼めし・・・好きな品揃えです。おばちゃん3人ぐらいでお店を切り盛りしているみたいです。
メニュー
勿論今回はちゃんぽんを。中にしようかと思ったんですが、妙にチキンライスが気になってしまい、ちゃんぽん小チキンライスを注文(笑)。え?ダイエットなんか忘れてますよ、この時点で。

そして、出てきました! ちゃんぽんが♪
なんとも見た目いい感じのスープに好印象。後は味。
これがちゃんぽん!

スープを一口。あ~、美味いな、これ◎
見た目ほどコッテリしていないスープは出汁もキッチリ出ており、かつ野菜から出たような甘みもある。これがやや小さめにカットした野菜やちゃんぽん麺に上手く絡んで来ます。コクがあって好みの味だな~こりゃ!!
アップ♪ マジウマです
昔はもう少しコッテリした味だったと取引先の方がおっしゃってました。

それと思わず頼んでしまったチキンライスはコレ。
これも思わず注文^^;
チキンはそこまで多くないです^^;

それと、同僚が注文した皿うどんがこれ♪
こちらは、皿うどん

パリパリの細麺と太麺とが選べますが、今回は細麺。
皿うどんのアップ
ちゃんぽんが美味しかったので、皿うどんのあんも期待しておすそ分けをもらう。
やっぱり、これもおいし~~~~!!!!

固めにしめていることで、旨みが更にギュッとダイレクトに伝わります。
麺は、個人的にはもう少し固くない方が好みですが、それでもこれは十分なレベル。

ネットで検索してもほとんど乗ってませんが、地元では結構有名なお店らしいです。
ちゃんぽん&皿うどん。やっぱ長崎だな。おススメ♪

ちゃんぽん小(550円)
チキンライス(550円)
皿うどん(670円)

店名 山崎屋

住所 長崎県諌早市幸町5-7
電話 0957-22-1572
スポンサーサイト
[ 2007/02/09 21:18 ] ■中華  長崎中華街 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
カテゴリー
コメント
データ取得中...
プロフィール

たべわん

Author:たべわん
福岡出身、東京在住の食べ歩き好き☆



