ちょっと、腹ごしらえ2。 旨い「この一品」 

~everyday gourmet~ 東京、福岡を中心に全国を食べ歩くグルメニスト。美味しいお店、グルメランキング、お取り寄せもあり★

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

八重食堂@沖縄県名護の『ソーキそば』ってバリうまじゃん!!!

うふふ。今日は何処にいるでしょーか!?

そう、沖縄です◎
かれこれ1年ぶりだなぁ、うん。でも今回のスケジュールはハード。ご飯も食べる暇ないだろうと思いつつ、朝一の飛行機でとってもとっても寒かった福岡を出発♪

で、沖縄。小春日和じゃん!!
だって17度だもんね^^ 昼は思わず車のクーラーつけちゃいましたよ。

ってな訳で、那覇をうろうろした後に、名護の方へ向かう。
そして、タマタマ時間が空いた。

という事は!!てんもりさんと3年前に移転前に行った紀乃川が近い! ・・・のだが、月曜は休み(泣)

そこで、てんもりさんにメールを打ち、名護でおススメのお店はないかと尋ねたら、ありました。
『八重食堂』。おススメはソーキそばだとか。

実はソーキそばって美味しいお店にあたったことがない僕なので、ソコまで期待しないで向かった(てんもりさん御免なさい)んですが、それが・・・
外観


しかし、名護の飲み屋街らしき怪しい立地にあるんですよ、この八重食堂。
しかも食堂と銘打っているお店だが、メニューはソーキそば三枚肉そば、そしてじゅうしいという名前の炊き込みご飯の3種類のみ。
店内
なんとも、期待感をあおるメニュー構成に、少し興味をもちだした僕。

注文したのは、もちろんおススメのソーキそば
注文して、3分ほどで登場しました。早っ!!
これは旨い!ソーキそば

写真ややピンボケですみません^^;
実はこれ、写真ではスープが入っていますが、出てきたときはスープ無しです!!

ん?とお思いの皆さん。実は別で大きなやかんが出てきて、その中にあるスープを自分で好きなだけ注ぐスタイルなんです。福岡の皆さんだったら、牧のうどんを思い浮かべたら判りやすい(笑)

それはそうと、早速スープを一口啜る。

あ~~~~、これ旨~~~~い!!

御免なさい。正直油断してました。この出汁、旨すぎます。
豚とカツオ、鶏ガラ、昆布でダシをとって、塩のみで味付けしたスープらしいんですけど、和出汁がガンガン効いてます。しかも無化調! それで、ココまでの味が出せるとはなんとも驚愕です。
う~ん、ピンボケですみません。。。
あと麺も平打ちで、名古屋のきしめんみたいな感じですが、意外とコシがあって、このサッパリスープといいコンビ。

ソーキもソコまで癖を感じることなく、美味しく食べれます。
途中「牧のうどん方式」で、2回ほどやかんに入った出汁を継ぎ足しながらあっという間に完食。

そして、出汁があまりにも美味しかったので、出汁だけ飲んでみると・・・さっきとはまた全然違う☆
純粋に澄んだスープは、ベースの豚やガラがしっかりしつつも和出汁の主張が強い黄金スープ。

はあ、参りました。沖縄そばって美味しいんだと初めて思った一杯。
これ、また食べたいよ~。
強烈におススメです◎

てんもりさん、有難う御座いました♪♪


ソーキそば小(450円)

店名 八重食堂

住所 沖縄県名護市城1-9-3
電話 0980-52-3286
時間 11:00~19:30
休日 火曜
関連記事
スポンサーサイト
[ 2007/01/29 23:10 ] ■沖縄 | TB(0) | CM(2)
そうなんです!
ここのソーキそばは、普通とやや違うんですけど、初めて美味しいと思いました♪
あといくつか美味しいお店があるようなんで、また食べてきます(笑)
近々もう一度沖縄いけそうなんで^^
[ 2007/02/01 21:16 ] [ 編集 ]
こんばんは~!
沖縄に出張ですか~。うらやましいですー。
ソーキそば美味しそうですね!行きたいです!!!
[ 2007/01/30 22:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
カテゴリー
コメント
データ取得中...
プロフィール

たべわん

Author:たべわん
福岡出身、東京在住の食べ歩き好き☆



