ちょっと、腹ごしらえ2。 旨い「この一品」 

~everyday gourmet~ 東京、福岡を中心に全国を食べ歩くグルメニスト。美味しいお店、グルメランキング、お取り寄せもあり★

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

SIRAKAWA@香川県三豊市の『ちくたま』も『葱油醤油うどん』も好き◎

昨日の徳島に引き続き、今日も四国行脚。
しかも四国でも香川県!!

という事で、昼食は当然うどんです(笑)
香川県の観音寺近くの三豊市にやってきました。

次の営業先の近くでうどん屋さんを探すと・・・あったあった、ありました!
行きたい店リストから引っ張ってきた今日のお店は『SIRAKAWA』

白川といえば、この間行ったんですけど善通寺にも同名『白川うどん』があるんですが(当ブログはまだ未アップでした^^;)、当店とは無関係のようです。

でも当店、入り込んだトコにあって、見つけるのにチョット苦労しました。
讃岐のお店ってこんなシチュエーションばっか^^
でも、これがいいんですけどね!!
SIRAKAWAの外観


店内はカウンターのみですが凄く綺麗!!
僕は厨房が丸見えのカウンターに座りました^^

入店が13時半頃だったからかお客さんは少なかったです。
SIRAKAWAの店内

当店は一般店。普通に注文してうどんが出て来るスタイル。
メニューを見て、何にしようか迷うが、新メニュー!の「ちくたまうどん」に決定♪
だって、人気の天ぷら3種(たこちく、えびちく、卵天)が全種類食べれるってお得だし~!!
メニュー

丁度、麺上げをしていた頃だったんで、いいタイミングで出来立てを食べることが出来るみたいっす。超ラッキ~ですよ!!
そして、しばらく待って出てきたうどんが、こちらっ♪
SIRAKAWAのちくたまうどん

まずは出汁を一口ジュビジュビーっと啜る。

う、う、旨い!!!!

いりこ出汁、ガツンと来ます! 結構パンチあう出汁。これ、好みだ~~。注文するの、ぶっかけと迷ったんです、正直。でもこの出汁を楽しめて大正解♪

そしてうどんはやや太めだが、しっかりエッジがきいた麺で、いりこ出汁に負けていません。力強さを感じます。熱いうどんにも関わらず、中々のコシ具合。

それと、オーダーが入ってキッチリ揚げた天ぷらが美味いの何のって^^
3種の中では人気のたこちくがやはり一番美味い♪

途中から、生姜も混ぜて、一気に完食。かなり満足した一杯を堪能しました。

が!! 実は、メニューを見て、もう一つ気になるものがありました。
「葱油醤油うどん」です。醤油うどんに葱油をたらした一品の様子。これ、ズット気になりつつ、ちくたまうどんを食べてたんです。

ちくたまうどんを食べ終わって、お腹の具合を確かめ、直ぐに追加オーダーしちゃいました^^; しかもたこちく天付!
SIRAKAWAの葱油醤油うどん

葱油の風味が感じる程度の量で、中々美味。しかし、こちらで驚いたのは、驚愕のコシ!
やっぱ冷を食べると、本当の麺のコシ分かりますね、ってか違いますね。
山下のような鋼のコシではなく、噛み返しの強い弾力もありつつ、モチモチっとした感じもある、豪快麺!

これも、十分楽しめる一品でした。

当店、かなりのお気に入り。今度は肉玉うどん&カレーうどんを食べてみたいな!
おススメです♪


ちくたまうどん(小)(550円)
葱油醤油うどん(小)(380円)

店名 SIRAKAWA

住所 三豊市山本町大野2854-8
電話 0875-63-4602
時間 11:00~15:00
休日 月曜
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
カテゴリー
コメント
データ取得中...
プロフィール

たべわん

Author:たべわん
福岡出身、東京在住の食べ歩き好き☆



