ちょっと、腹ごしらえ2。 旨い「この一品」 

~everyday gourmet~ 東京、福岡を中心に全国を食べ歩くグルメニスト。美味しいお店、グルメランキング、お取り寄せもあり★

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

岡本中華@徳島で徳島ラーメンのルーツ『中華そば』を食べる!!

今年も早速長期出張が始まりました^^;

で、今日は昨日から入っている四国の徳島。
徳島でなにか食べるなら、やはり徳島ラーメンなんだけど、個人的嗜好の問題ですけど、どうも食指が動かない。

それで昨日もそうだったが、今日の昼食もコンビニ弁当でも買おうかな~なんて思っていた。
しか~し!車を走らせていると、なにか聞いたことがある名前のお店が。

へぇ~!!ここが徳島の有名店の一つ『岡本中華』なのか~!
数少ない僕が知っている徳島ラーメン店の一つ。そうそう、ここは一度食べてみたかったんだ^^

これは、神の思し召しか!? 早速突入~♪
外観


徳島でも市内より南にいった小松島市ってトコにある当店。
この小松島が徳島ラーメンのルーツって呼ばれているみたい。ルーツとか聞くとなんか行きたくなりますよねー!!

どうも移転したようで、意外と綺麗な店内ですが、創業50年を超える老舗のようです。
移転した綺麗な店内

メニューは、やはり徳島らしく、中華そばをベースとして、肉入り、卵入りを組み合わせて選ぶ。あと他店同様に大・小を選べるが、小でたぶん普通盛り並みのはず。
という事で、中華そば肉玉子入り小を注文^^
白濁スープ

見た目は、一般的な徳島ラーメンと似ても似つかずの白濁スープ。海苔が載っているのも印象的。
思っている徳島ラーメンとは、一味違うみたい。

で、まずはスープを一口啜る・・・これ豚骨だ^^
でも、あの食べなれている九州の豚骨とは印象が大分違う。

甘みをやや感じるスープで、味はまま濃いけどスープの濃度が強いという感じではなく、元ダレや調味料で食べさせるタイプと感じたな。粘度少ないサッパリスープは、一般受けする味ですね。

ただ、僕の場合は最初はいいんですけど、食べ進めるとチョット印象が薄くなる印象。途中で胡椒をサッと入れて最後まで飲み干したって感じでした。

あと、麺は太めで中々美味しかったですね。
麺のアップ^^

このようなコメントを書いてはいますが、徳島で食べた数件のお店の中では、僕の口に合うラーメンでした。

あと2件ほど徳島でラーメン食べてみようかな。


中華そば肉玉子入り(小)(650円)

店名 岡本中華

住所 徳島県小松島市中田町奥林60-1
電話 0885-32-0653
時間 11:00~20:00
休日 木曜、第2金曜
関連記事
スポンサーサイト
[ 2007/01/15 22:00 ] ■香川・徳島・高知 | TB(1) | CM(2)
ついにいきましたか^^
ご無沙汰です♪
ネット上で、いけましたかって質問しないで(笑)
僕はコメントの通りです。。。

当店は、ブレが結構あるようで甘ジョッパイ日もあるようですよ。

でも、今となっては出張バンバン出来ていた前の会社の環境が相当羨ましく思います^^

最近あんまり外食しよらんしっ!(出来ない!?)
[ 2007/05/27 09:30 ] [ 編集 ]
行ってきました^^
ご無沙汰です☆私も念願の『岡本中華』に行って参りました♪ 今まで2回チャレンジして2回とも定休日、お客様が気を利かせてくれてやっとの思いで訪問! の割に味は・・・ う~ん、甘じょっぱい。。。たべわんさんはイケました? コンビニで商品化もされているので期待していたのですがね。。
[ 2007/05/25 22:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

徳島ラーメン-君は今日からCOOK☆スター!
徳島ラーメン徳島ラーメン(とくしまらーめん)は、徳島県(東部)のご当地ラーメン。地元では「中華そば」や「そば」と呼ばれている。1999年に徳島市内にあるラーメン店「いのたに」が、新横浜ラーメン博物館に期間限定で出店した事から有名になった。茶色の豚骨醤油スープ
検索フォーム
カテゴリー
コメント
データ取得中...
プロフィール

たべわん

Author:たべわん
福岡出身、東京在住の食べ歩き好き☆



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。