ちょっと、腹ごしらえ2。 旨い「この一品」 

~everyday gourmet~ 東京、福岡を中心に全国を食べ歩くグルメニスト。美味しいお店、グルメランキング、お取り寄せもあり★

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

21うどん@八幡西区の「丸天うどん」で、本日の〆麺^^

八幡で焼肉を食べた後は(ん?食べてないかw)、〆麺を。

ラーメンもいいけどうどんもネ!ってな訳で、腹いっぱい食べても〆麺は別腹ですよね(笑)

と言うわけで向かった先は、黒崎駅近く(徒歩10分ぐらいかな)にある『21うどん・そば』
21はトゥエンティ・ワンと呼びます♪

名前には聞いていたが、本日初体験^^
21うどんの外観


カウンター7~8席ほどしかない狭い店内。脱サラしてうどん屋を始めたのは10年前という大将が黙々と仕事をしています。

ここ、うどんの麺はオーダーを受けてからあらかじめ1人前ポーションに分けてある生地を棒でのばしてからミニ製麺器にかけて麺をつくり、茹で上げるというお店なんです。

へえ、このコダワリがなんとも嬉しいですよね。目の前でその作業を見ていて、それだけで得した気分になります!
21うどんの店内

きつね、こんぶ、わかめ、月見など、うどん定番のメニューがそろってます。そうそう、うどんだけでなく店名の通りそばもあります。今回僕が注文したのは丸天うどん(380円)

後は、出てくるのを待つだけ♪
21うどんの丸店うどん♪

出てきたうどんを一口啜れば、昆布のきいた出汁が、胃に染み入る。
あぁ。ホッとする味。

それに麺もやや細く、基本柔目なんですが、思ったよりも軽くプニュッとしたコシも感じる。
いや、結構美味い!! 美味いですよ。

飲んだ後にはピッタリのうどん。しかし、飲んだ後だけに食べるにはおしいうどんでもあります。

胃も心も満たされた後は電車に乗って無事帰福。満足満足。
また行くよ、北九へ~。

丸天うどん(380円)

店名 トゥエンティ・ワン(21)うどん・そば

住所 北九州市八幡西区熊手1丁目2-6
電話 093-632-1718
時間 失念(夜のみの営業。翌2時位までやっているのでは)
休日 日祝
関連記事
スポンサーサイト
[ 2007/01/13 23:05 ] ■北九州&近郊 | TB(0) | CM(2)
そうかもですね^^
正直ややヨッパー気味だったんで、よく場所は覚えてませんが、ニアミスだったんでしょうかね!?
北九州も、佐賀と同様、今年は多めに行けるようにしたいです!!
[ 2007/01/17 01:17 ] [ 編集 ]
北九州に来ていたんですね。
この近くには、私の行きつけの店があり、「21うどん」の前はよく通るので、もしかしたらニアミスしていたかも?
[ 2007/01/16 09:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
カテゴリー
コメント
データ取得中...
プロフィール

たべわん

Author:たべわん
福岡出身、東京在住の食べ歩き好き☆



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。