ちょっと、腹ごしらえ2。 旨い「この一品」 

~everyday gourmet~ 東京、福岡を中心に全国を食べ歩くグルメニスト。美味しいお店、グルメランキング、お取り寄せもあり★

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

つたふじ本店@尾道の『中華そば』は醤油系ラーメンの中でカナリの僕好み◎

昨日の岡山から移動して、今日は尾道。広島は結構くるんだけど、尾道って意外とくる事が無かったんですよね。
で、尾道といえば『尾道ラーメン』(←昨日と論法は一緒・・・笑)。

福岡にもいくつか尾道ラーメンのお店はあり、訪問するのだが、どうも僕にはピンと来ない印象。でも実は、本場ではまだ食べた事が無い尾道ラーメン。これは一度食しとかないと!!!

こういう時は、有名店を押さえないとと思い『朱華園』に突入だ~!!
と思ったのだが・・・休み??

はぁ、残念。テンション下がりまくり^^; ガックシ肩を落としたまま少し車を走らせると同行者が、「あ!この店が一番尾道で美味しいって取引先の方が言ってましたよ!」との天の声が^^

そのお店が『つたふじ』。実はココも地元の有名店の様子で、行列が出来てました。しかも、店の外にまでほのかに香る魚系の匂い。こりゃー期待できるに違いない!!
つたふじの外観



店内はカナリ狭くカウンターのみ。席の後ろを通るのも難しいぐらい狭い。
八ッちゃん@薬院のカウンターをフト思い出してしまった^^;

メニューは、なんと中華そば(並)が450円!ワンコイン以下で食べれるっていいですよね♪
あとカウンターの上には、おにぎりやいなり寿司が置いてあります。
つたふじの店内

注文して、おじさんの作業を見ていると、な、なんと平笊を使って麺上げ!そのまま丼に麺をワサッと盛り、スープを上から注ぐスタイル。そして複数杯作る時は3人分とかを一気に麺上げ。そして、それをひとつの器に盛り、箸で(!)他の器に3つにわける。結構強引だ(笑)

それで、出てきた中華そばがこちらっ!!!
チャーシューと葱、メンマ、それから尾道ラーメンお決まりの背脂がスープに浮いてます^^
美味い!つたふじの中華そば
まずはスープから。醤油の色はついてますが、薄口醤油を使用しているのか、予想外にサッパリ。鶏でなく豚を使ったスープのようで、魚系の味がジンワリと口に広がります。
これ、うまーーーい!! カナリの好みです◎

派手では決して無いスープの旨みをゆっくり感じさせてくれる、地味だけど味わい深いスープが美味い♪♪
あと、麺ですが平麺ではなく、中太位のストレート麺で記憶にある尾道とはやや違う感じですが、これもありですね。

当店はネットで見ると、賛否両論あるようですが、僕は大好き。あとおじさんも愛想が悪いって書いてましたが、そんな事は無かったですけどね~。

ま、僕が今まで食べた醤油系のラーメンの中ではカナリ上位に来る結果となりましたし、今までピンと来なかった尾道ラーメンに俄然興味がw

そうそう。メニューに気になるものも発見してました。それは『中華うどん』なるもの。この出汁にうどんの麺なんだろうか??
次回来ることがあったら、是非食したいゾ☆

尾道ラーメン恐るべし!!!


『中華そば (並)』(450円)

店名 つたふじ本店

住所 広島県尾道市土堂2-10-17
電話 0848-22-5578
時間 11:00~20:00
休日 火曜
関連記事
スポンサーサイト
[ 2006/12/20 19:25 ] ■広島・岡山 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
カテゴリー
コメント
データ取得中...
プロフィール

たべわん

Author:たべわん
福岡出身、東京在住の食べ歩き好き☆



