ちょっと、腹ごしらえ2。 旨い「この一品」 

~everyday gourmet~ 東京、福岡を中心に全国を食べ歩くグルメニスト。美味しいお店、グルメランキング、お取り寄せもあり★

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

沖食堂@久留米のラーメンとやきめしは、僕の青春^^;

僕にとっての思い出の店シリーズ(笑)
色々理由をかこつけて、とにかく過去画像をアップしているわけです^^

それで、僕にとってこれは載せとかねばならないお店。それは『沖食堂』デス♪

まあ、ラーメンで久留米といえば、名前は良く出てくる有名店なんですが、当店は僕にとっては思い出深い店。
良く学校を抜け出して食べに行ってたんですよね~^^

青春時代をすごした久留米時代の馬鹿な日々を、当店は特に思い出させてくれるんです。
沖食堂の外観


お昼時はホント混んでます。カウンター席が数席とテーブルがあります。

最近は久留米に行く機会は日曜ぐらいしかなく、中々タイミングが合わないのですが、今でもお店の方は覚えててくれているみたい(笑)

写真は2004年の3月のもの。うわー。2年半も行ってない^^;
沖食堂のラーメン
僕の好きなひろせ食堂とは親戚関係。味の方向性も基本似てますよね。

久留米のラーメンはこってり系と思われがちですが、当店は飲み口サッパリ。しかし当たりの時は特に豚骨の出汁がビンビン出ている絶品ラーメンなのです。博多と違いやや太目のゆるめ麺、海苔、玉子と久留米の王道を行ってます。

しかし、値上がりをしたとはいえ、今でも360円という超破格値でここまで美味しいラーメンを提供しているなんて素敵です♪

そして、ラーメンと良く一緒に頼んでたメニューはこちら!
沖食堂のやきめし
このやきめしも素朴は味で美味しいとです。
結構量が多いので、今はラーメンとやきめしを一人では食べれませんが、二人で分け合って食べてもいいと思います。

あ!それともうひとつ。隠れた人気の支那うどんも画像ありました♪
沖食の支那
うどんって名前ですが、実際はちゃんぽん?中華麺っぽいですね。出汁も豚骨ではなく和風テイスト。一度食べて、名前からは想像できない味をお楽しみください。


写真は無いですがピースおにぎり(60円)も結構食べてたなー。

おじちゃん、おばちゃん。来年は必ず行きますねっ♪


ラーメン(360円)
やきめし(420円)
支那うどん(320円)

店名 沖食堂

住所 福岡県久留米市篠山町4-330
電話 0942-32-7508
時間 10:30 - 19:30
休日 日祝

関連記事
スポンサーサイト
あら、残念。
この2店は僕のソウルフードです。
口に合うかどうかは別ですが、一度は食べといてください(笑)
[ 2006/12/08 00:25 ] [ 編集 ]
行きそびれた店です
久留米時代に、色々とラーメンは食べまくったのですが、なぜか「沖食堂」と「ひろせ食堂」は行きそびれています。
今度久留米に寄ったときにはぜひ食べたいです。
学校を抜け出して「沖食堂」に食べに行っていたということは、明善高校出身ですか?
[ 2006/12/07 23:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
カテゴリー
コメント
データ取得中...
プロフィール

たべわん

Author:たべわん
福岡出身、東京在住の食べ歩き好き☆



