ちょっと、腹ごしらえ2。 旨い「この一品」 

~everyday gourmet~ 東京、福岡を中心に全国を食べ歩くグルメニスト。美味しいお店、グルメランキング、お取り寄せもあり★


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

松尾食堂@久留米のレトロ感と究極カツ丼が大好き◎

最近食べてないけど、久々に食べてみたいお店シリーズ!!

で、今日はお待たせしました。僕の故郷久留米の『松尾食堂』!!!

これ、本当に美味しいんですよね~。フトした時に思い出すこの味は今でも忘れられません◎
味もいいんですけど、レトロな雰囲気も更に良いんです♪
松尾食堂の外観


今回は、前のHPの文章をそのまま転載します。(記事は2004年3月11日)

--------------------------------------------------------------------------

久留米の本町の交差点のすぐ近く。細い一方通行の裏道に入ると何とも趣がある建物が見えてきます。その看板は『松尾食堂』。知る人ぞ知る丼専門店なのです。

聞いたところによると昭和6年の創業でこの建物を立ててからは築50年ぐらいだという、まさに老舗中の老舗。
店内に入るとなんともレトロな雰囲気があたり一面漂ってます。なんとも過去にタイムスリップしたような気持ちにさせてくれます。
松尾食堂の店内

松尾食堂


メニューは親子丼、玉子丼、肉丼、カツ丼のみ。今回の注文はカツ丼にしました。
松尾食堂のカツ丼
半熟の玉子の絡み具合が、メッチャクチャ食欲をそそるんです!!

かつをまず一口。結構厚手でそれでいて柔らかい肉。あ~美味い!カツの下のご飯に目をやるとこれがもうツユだく状態。器に口を当てて、ズルズル~っと啜る啜る。プハア~もう言葉でません。好きです松尾食堂。

ごはんは薪と釜で炊いているそうです。出汁も昆布の味がギンギンします。価格はちと高めですが、雰囲気もすべて含めて考えると僕は決して高いとは思いません。
久留米に立ち寄る事があったら、一度行かれて見てはいかがでしょうか。一見、一食の価値はありますよ

それと2004年の4月20日には肉丼も食べに行きました・・・
松尾食堂の肉丼
しばらくして出てきた肉丼は。細かくなった肉に甘めの味付けで、イメージとはチョット違った。
しかし言わずもがな、想像通りご飯には相性抜群。

--------------------------------------------------------------------------

やっぱ過去の文章ってどうも恥ずかしいですね。でもいつも思うけど、進歩は無いんだコレが・・・^^;

それはイイノダ。年末にでも究極のカツ丼。食べに行こうかな♪
(本記事の内容、データは04年の4月時点の物です)


カツ丼(820円)
肉丼玉子入り(820円)

店名 松尾食堂

住所 久留米市日吉町5-9
電話 0942-32-5648
時間 11:00~14:30、17:00~19:30頃
休日 日祝は休みのことが多いです

関連記事
[ 2006/12/06 21:30 ] ■久留米・佐賀 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
カテゴリー
コメント
データ取得中...
プロフィール

たべわん

Author:たべわん
福岡出身、東京在住の食べ歩き好き☆



