ちょっと、腹ごしらえ2。 旨い「この一品」 

~everyday gourmet~ 東京、福岡を中心に全国を食べ歩くグルメニスト。美味しいお店、グルメランキング、お取り寄せもあり★

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

四国の焼鳥のメッカ今治で、世渡(せと)の皮焼を食べる☆

終日久々の高知で営業を終了した後は、一路明日の営業先、愛媛県の今治にレンタカーで2時間かけて移動。

この今治。あまりくる事はないし、愛媛県に仕事で来る様になって初めて知ったんですけど、なんと平成11年に「焼鳥日本一」を宣言するほどの焼き鳥のメッカらしいのだ!!!

1998年に全国の焼鳥屋の数を比較したら、今治市は人口1万人当たりの焼鳥屋の数が4.76なんだと。その数字の凄さは良く分からないけど^^;

確かに市内を車で走らせると至る所に焼き鳥の文字が(驚)

や、焼き鳥ー!! 僕は久留米出身。久留米も焼き鳥屋が多く、「久留米焼きとり日本一フェスタ 」って言うイベントを開催するぐらいなんです♪
(実際久留米も日本一宣言してるはずだし、他にもいくつかあるはず^^;)

そんな僕が今治まで来て黙って帰るわけが無い^^

早速色々と調べると、昭和40年代に焼鳥四天王と言われたお店があるようで(「五味鳥」「無味」「八味鳥」「鳥林」の4つのようです)、その中の無味という、今では今治に無い店の味を引き継いでいるという、松山の取引先Sさん&Fさんもご推薦の店、『世渡』に行ってきました~◎
世渡の外観


どうも移転をしているようで、外観、店内共に小奇麗。
丁度テーブル席が空いたようで、そこに案内されました。
世渡の店内

今治の焼鳥って、実は斜めの鉄板で押すように焼き、余分な油を落とすタイプみたいです。
しかも一番人気は「皮」。当店も席に座ると「皮は何人前?」って聞かれる程。なんか福岡にも似たような店あるなぁ(笑)

当然ながら皮は外せない。その他いくつか注文をして、出来上がりを待つ事に。
世渡の皮焼♪
コレが皮焼です。ほーっ、どれどれ。味見してみよう。。

ん!!! これは癖になる!!! はまる!!! これもツボです(笑)
外側はパリッと焼いてるんですけど、皮だけでなく身も結構ついていて柔らかい。しかし、この味がツボな秘密は、タレです☆

甘みのあるタレなんですけど、シツコクナイ。蜂蜜か水飴を使っているんじゃないかと思えるマイルドな甘み。でもくどくないので、次々と皮にむさぼりついてしまいます。

ビールにも良く合います♪ これ、本当に美味いです◎

それ以外に注文したのはこちら↓↓
世渡アラカルト
せせりや砂ズリも鉄板で焼いてるんです。あ、それと皮の塩焼きバージョンも追加したんですが、これも想像通り美味い!

それと、左下の写真にあるのはセンザンキ。というか、要は鶏のから揚げなんですが、こちらではそう言うようです。
これもごはんと一緒に食べるとイケマス。

実は松山で一度今治風焼鳥を食べた事あるんですが、やっぱ本場は全然違います。あと、四天王ののこり3つがあるので、あと3回は今治に来ないといけないみたい^^;


皮焼(350円)
センザンキ(450円)
せせり焼(350円)
砂ズリ(300円)

店名 世渡(せと)

住所 今治市黄金町1-5-20
電話 0898-31-1614 
時間 17:00~22:30 
休日 月曜

関連記事
スポンサーサイト
[ 2006/12/06 21:00 ] ■愛媛 | TB(1) | CM(2)
焼鳥好きだから何でもいいです(笑)
このようなイベントで少しでも町おこしがうまくいけばいいですよね。
ちなみに、香川の某雑誌も第二のうどんを狙えとばかりに今度は「鶏」を売り出そうとしていますよね。
僕は食べ物好きだから、それを使った町おこしどんどん出てくるといいと思いますね^^
[ 2007/02/26 22:14 ] [ 編集 ]
はじめまして
いきなりおじゃまします。
焼き鳥日本一宣言をしてる町は他にも東松山市がありますよね。
昨年東松山で焼き鳥サミットが開催され、
久留米や今治も参加してました。
[ 2007/02/26 00:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今治は、まだ焼き鳥日本一?
今治鉄板焼き鳥の秘密やきとり連絡協議会/今治やきとり天国『やきとり天国』 裏話 鳥林  せどり旅行 四国~お遍路編 VOL.8 鳥林 『せんざんき』  鳥林 今治 しまなみ海道!サイクリング 四国旅行記・愛媛編。  かわ焼き 鳥林@今治  鳥林 やきとり(今
[2006/12/07 09:59] 今治バリバリリンク集
検索フォーム
カテゴリー
コメント
データ取得中...
プロフィール

たべわん

Author:たべわん
福岡出身、東京在住の食べ歩き好き☆



