ちょっと、腹ごしらえ2。 旨い「この一品」 

~everyday gourmet~ 東京、福岡を中心に全国を食べ歩くグルメニスト。美味しいお店、グルメランキング、お取り寄せもあり★

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

黒尊(くろそん)@高知の「鰹の塩タタキ」にメロメロ◎

香川では3件もうどんを食べてしまい、お腹もやや太り気味。

そんな中、明日は朝から高知で営業なので、車を走らせ高知へ向かう。あー久しぶりだな、高知。四国には結構来る機会は多いんだけど、こと、高知は来る機会が少ない。

だからこそ、お腹はややふくれ気味でも、どこかで美味しいものを食べたい!

お昼の空き時間に携帯や友人の力をかりて、高知の美味しいお店を探した結果・・・高知だけに鰹が美味しいお店があることを発見!!

それが、本日紹介する『居酒屋黒尊(くろそん)』。20年の歴史をもち、今高知でブームの鰹の塩タタキ発祥のお店である!!
黒尊外観



予約しないと中々席につけないと言う、超人気店!!!
何とか予約にて席を確保し、店内に入る事が出来ました。
黒尊の中

実は当店、メニューはありません。座ったら次々とおススメの料理が出てくる仕組み。でも大丈夫。大将がちゃんと食べ具合を確認して、料理を出してくれます^^
黒尊1
まず出てきたあん肝から普通に美味い!!

その後出てきた刺身も流石高知。鮮度抜群です。今日は石鯛と、石鯛のあぶり、それと天然かんぱちの刺身! これらは驚愕の美味さなりぃーー!!!
また最後の方に出てきた、石鯛の頭を揚げたやつやかぶらと鯖で巻いた寿司等も、絶品♪
本当に幸せですわー。

しかし、コレで驚いてはいけません。
当店名物、鰹の塩タタキ!!!!!!!!!
黒尊かつを
いわゆる塩味の鯖の焼切のようなものです。はっきり言ってこんな美味い鰹は食べたこと無いです!!!
塩加減、焼加減、鰹のレア加減。全てが驚愕。ポン酢などに付けず、ニンニクと山葵をそのまま鰹につけて食べるんです♪

これは、高知でしかたべれなーーい◎◎

しかし、ここまで美味い料理を高知で食べるとなると、郷に入り手は郷に従え。最近はあまり飲まない日本酒に思わず手を伸ばす。

まずは熱燗。久々だが、高知で飲むと余計美味しく感じるのは雰囲気のせい?

そこまで飲む気は無かったのに、一気に徳利を2本。続いてお隣の常連さんより「コレを飲みなさい!!」と薦められた、美丈夫(ビジョウブ)のうすにごり
黒尊の酒
微炭酸の若々しいお酒。甘いようでそこまで甘くなく、意外とすっきりした味。
これ、参りました。お替り3杯いっちゃいました(笑)

大満足の一品。高知に来てよかった~~~~!!!
又絶対来ますネ、大将っ☆


平均客単価(5000円)

店名 居酒屋黒尊(くろそん)

住所 高知市本町3-4-13
電話 088-873-2624
時間 17:00~21:00
休日 日祝
関連記事
スポンサーサイト
[ 2006/12/05 23:30 ] ■香川・徳島・高知 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
カテゴリー
コメント
データ取得中...
プロフィール

たべわん

Author:たべわん
福岡出身、東京在住の食べ歩き好き☆



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。