ちょっと、腹ごしらえ2。 旨い「この一品」 

~everyday gourmet~ 東京、福岡を中心に全国を食べ歩くグルメニスト。美味しいお店、グルメランキング、お取り寄せもあり★


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

池上@高松の釜玉も、このシチュエーションでは最後か^^;

夕方に営業を1件。そしたら取引先の方が、

「ここのすぐ近くが瑠美子ばあちゃん」の店よ!」

ヘエ、この近くか。いつもは正面から行っていたが、裏手の川沿いからもいけるとは知らなんだ。
池上の外観
坂を下っていくと、あ、あったあった!!
2年前に一度訪問済みの当店。見覚えのある入り口が見えてきました。
まあ、パッと見は普通の民家で、ここでうどんを売っているとは思わないだろう。

そう、いまやテレビにも引っ張りだこ。瑠美子おばあちゃんが営む『池上』である。
池上の外2


閉店間際の5時ごろに入店。お客さんは僕らと後1組のみ。
これはラッキーだな。確か2年前に来た時は、20分ぐらい並んだ記憶があるから。

でも、前回訪問時はいた瑠美子おばあちゃんは今日は不在の様子。ちと残念だな。
池上中1

うどんを1玉注文。あついんつめたいんのどちらかを聞かれる。今日は釜玉にしたかったのであついんを1玉注文。それと玉子ね~。
池上中2

自分で玉子を割り、葱と出汁をかけて出来上がり♪ どう?美味しそうでしょ~!
池上うどん1
池上うどん2
流石に麺のコシと微妙な塩加減が美味い◎
ムニュッと噛みこむ時の麺の噛み返し具合は中々の物。やっぱ名前だけではないよな。うん、美味い!!

しかも、これで70円ですよ。ありえます???玉子を足しても100円!!!これは凄い!
池上中3

で、フトメニューのところを見ると、福岡より修行に来ましたの文字が^^
その修行をしている方はこちらっ☆
池上中4

なんでも、来年中をめどに、瑠美子おばあちゃん公認で福岡でうどん屋をやるってデス!!!!
飯塚出身の方らしいので、福岡市内では無いかも知れませんが、俄然楽しみになってきたなぁ。凱旋帰福。楽しみに待ってマース。

でも、この池上も来年は香川郡に移転するそうです。ああ、このシチュエーションでここのうどんを食べるのも最後かなー。


うどん1玉(70円)+玉子1個(30円)

店名 池上

住所 香川県高松市鶴市町1009番地
電話 087-882-3263
時間 10:00~12:30頃、16:00~17:00
休日 無休
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
カテゴリー
コメント
データ取得中...
プロフィール

たべわん

Author:たべわん
福岡出身、東京在住の食べ歩き好き☆



